夏になったら、3日に一度は食べてるキュウリ。
大抵、ゴマ塩きゅうり→☆ に したり 野菜たっぷり煮浸し→☆にしたり。

昨日は 大きく乱切りにして
紅ショウガと青のり、おかかと絡めました。



あー。この組み合わせタマリマセン^^
ソース風味でなくても
いい感じ♪

ごま油&お醤油にもばっちり合います。
紅ショウガ&青のり♪


紅しょうがはたっぷり。
緑のキュウリの間に
淡い紅い生姜の色がきれいです。

昨日の献立は

週末キャンプで食べきれなかった ほっけ。
同じく食べきれなかった ゴーヤちゃんぷるー。
大根のゴマしょうゆ炒め→☆
きゅうりの青のり生姜和え。

へるしごはん。
小松と胡麻のお味噌汁。



毎日、お道具箱の中やら、
置き傘やら、絵の具セットやらを
小分けにして持って帰って来ています。

1学期終了ももうすぐ!

***きゅうりの青のり生姜和え。 2~4人分

きゅうり・・・2本
茗荷(お好みで。無くてもOKです)・・・2本
胡麻油・・・小さじ2

=A=
かつおぶし・・・1/2袋(2g)
醤油・鶏がらスープの素・・・各小さじ1
紅ショウガ・・・大さじ3
青のり・・・大さじ1


1)キュウリは塩(少々:分量外)をふった まな板の上で
ゴロゴロ転がして板ズリして、乱切りにする。
茗荷は小口切にする。

2)1をジッパー付のビニール袋などにいれて
胡麻油をあわせて全体になじませたら
Aを加え1分ほどしっかりモミモミする。

塩と醤油を加えて好みで調整する。
(紅しょうがの塩気などで 変わってきます)

***続きは家族日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 火曜日になりますようにYOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。






YOMEちゃん専用絵文字(葉) あさごはん。YOMEちゃん専用絵文字(葉) 



キャンプ翌朝。
朝から元気に遊ぶ子供たち。

”おはよう~~”
昨日キャンプ場で知り合ったばかりのお友達とも
声をかけあってます。

ずっと前からお友達だったみたいに。



爽やかだなあ。子供たち。

何気ない風景だけど
心が洗われる。

目が合ったら笑って
お友達になって
挨拶して
笑いあって。


”いつ、かえっちゃうの?”
”じゃあ、今日はあんまり あそべないね”

”でも、きっと また会えるよ!!”
”会えるよね。”
”会えたら、またみんなで あそぼうぜ”

お別れの会話に
横で聞いている
私が切なくなっちゃう。

子供たちは、どこまでも爽やかに
笑いあっているけれど。

ほんと、
また会いたいね。

そして、
絶対会えると思う。
子供が信じる力は絶対大きく働くと思うから。


ずっと遊んでくれてありがとう!


朝ごはんは
昨日の夜の残りの豚汁(・・・肝心の『とん』は ありませんが)
を皆で分けて





そして、
キャンプ場近くの、美味しい卵やサンへ。


幸せ、生みたて卵の
卵かけごはん定食♪


子供たちは、土日限定 極上プリンも♪
女の子同士、”限定”やら 甘いものは
絶対はずせません^^


お父さんチームは
卵かけごはん お替り。

中学生男子のように
ワシワシ、豪快に食べておりました^^

大勢で
食べるご飯は
やっぱり美味しい♪



ユウが
”たまごかけごはん、大勢で たべるって、なんだか、たのしいねー!”と笑った。


うんうん!
ほんと!

”あさごはん”を一緒に食べるって
幸せだなあと思う。

お昼ご飯を一緒に食べたり、
夜ご飯とそれから、お酒も一緒に・・・
と言うより

ずーっと近くならないと
なかなか出来ない気がするから。

”一緒に朝ごはん”。

しかも
”たまごかけ”ごはんを
一緒に食べられるなんてね。

もっと仲良くなれそうだよね^^






”またね。”
”うん、またね!”と
何度も言いあって

大人も子供も
何度も手を振りあって
バイバイしました。

車窓を眺めながら

今までの朝ごはんの風景を振り返る。


みんなで食べた朝ごはんが
とってもとっても
楽しくて美味しかったから

また家族の朝ごはんも
がんばろうと思いました。


一緒に
朝ごはんを
誰かと囲めること

は、とっても幸せなことだ。なあ。

しかも、毎朝。

もっともっと
味わおう。私♪