ずっと前に作った ハニージンジャーブレッド→☆
柔らかバージョン、そして、もっと生姜たっぷり!!で作ってみました^^



以前は小さく成形して、高温でカリッと焼いて、それも香ばしくて好みなのだけど
今回はちょっと大き目に。そして抑え目な温度で焼成。

配合も卵多め。
香ばしさ以上に、生姜の香りを感じるパンが作りたくて。


生姜が香る甘い表面。
ぱくっと割れた形は、いつも笑ってるみたいに見えます。



焼きたての生姜と甘い香りは
そのまま ぱくっと!!


スパイシーな香りが
アイスコーヒーや アイスミルクと合わせて食べると
また美味しいのです。

元祖 ハニージンジャーブレッド→☆同様
サンドイッチにも良く合います。


・・・という訳で、
先日作ったローストポーク→☆を挟んでみました。

生姜と豚肉、そしてはちみつ。
相性ばっちり♪

***ハニージンジャー ミルクパン 8個分

=A=
強力粉・・・50g
はちみつ・・・35g
ドライイースト・・・小さじ1・1/3
牛乳(30度くらいに温める)・・・100cc
溶き卵・・・1個分(55g)

=B=
強力粉・・・170g
バター・・・20g
おろし生姜(皮ごとすりおろす)・・・大さじ1

=上に乗せるジンジャーバター=

バター・・・30g
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・大さじ2
おろし生姜(皮ごとすりおろす)・・・小さじ2


*下準備*
(一次発酵の間でもOK)
室温に戻したバターに
生姜(小さじ2)砂糖(大匙1)をあわせて練るようにして混ぜ
ラップに6x11センチ位の長方形にして
冷蔵庫で休ませておく。



*作り方*

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、残りの材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
(すごーーーく柔らかい生地ですが、頑張って捏ねているとまとまってきます。)

  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸め直す。
  8等分にして丸め、硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。



4)丸め直して
綴目を下にして、オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。

上から硬く絞った布巾、ラップをかぶせて
40度の所で2次発酵(15~25分)させる。

(1,2倍くらいの大きさになるまで。写真右下位まで)




切り込みを入れて(A)
下準備したジンジャーバターをカットして(B)
上に乗せて(C)

180度に予熱を上げたオーブンで12~15分焼く。

続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)



YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)皆様良い日曜日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)


$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。







YOMEちゃん専用絵文字(葉) 浜松フルーツパーク。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

土曜日、
海辺でウミガメの卵に触れて→☆
孵化するのを楽しみに、浜松駅に戻った後

のんびり朝ごはんを食べました。

まだこの時は
雨ザーザー。

雨の音をBGMに
早いお昼寝(二度寝?)をしていたら

みるみる快晴!!






せっかく 浜松まで来たんだし!!
と 路線バスに乗って
浜松フルーツパークへ。


気持ちのいい青空。
朝の雨はどこへ行ったんだろうね。


へっぴり腰で
眺めを楽しむ(?)ユウ。


フルーツパークでは今、すもも  が たわわ。


”おとうさんに、おみやげーー!”
と、すもも狩り。


・・・あれ?お土産じゃなかったっけ?
籠に入れるより自分の口に沢山入っている様子。


雨上がりの浜松は
セミも鳴いて
暑いくらいで


目の前のたわわな すももは




なんとも贅沢な、おいしい水分。
私も夢中で食べました。


こんなかわいい子もいたよ。

”これは、お父さんに。”との事でした。


そして、すももの横は
また、幸せな甘い香り。


もも。


”うちの、お父さん、もも、大好きなんです!!
おいしいのは、どれですか?”

・・・もも好きなのは、むしろユウなんだけど・・・

果樹園の人に一生懸命相談していました^^
果樹園の人も一生懸命、美味しい大きな桃を探してくれました。


果物狩り、
私が大好きなのもあって
何度も一緒に出かけているけれど

季節を追いかけながら
お出掛けするのは楽しい。

ユウと一緒だから。

だって、ユウが生まれる前は
そんなに行かなかったと思う。果物狩り。



ユウが果物を両手で抱えたり
背伸びをして、果実に手を伸ばしたりしている風景が

とってもとっても好きなんだ。


そして、最後の果物狩りはコレ。


幹に直接、コロコロ実っているのが果実。




何度読んでも、名前が覚えられない・・・
ジャボチカバという果物。

この時期だけの、限定 ジャボチカバ狩り。
熱帯の果物の旬は解らないけれど

見知らぬ国の季節も追えて楽しい♪

そして、美味しかったです。
ジャボチカバ。


おやつも、もちろん
フルーツでした。


欲張って


いやいや・・・頑張って???


トッピング。




こんな山高な タルト、
始めてみました^^



はじめてと言えば、
ユウが、”バナナの花、初めて見た!!宇宙人???”と言っていました。

宇宙人???と聞かれても・・・。
でも、確かに似てる???




果物狩りして、
果物鑑賞(?)もして、
果物めいっぱい食べた後は



果物に遊んでもらいます。


”やったー! 公園!!”と飛び出して行き
延々遊んでました。


飛んだり


転んだり^^



お父さんには
”夕方には、帰るね”と伝えていたので
15時ころには出なくちゃなーと思っていたのに


ユウの、”もうちょっと!おねがい!!”と言う言葉と


楽しそうな顔に負けて
バスの時間を何度もずらしていたら


結局家に着くのは21時過ぎに。
黒幕父さんは
”思ったより早いよ。”と笑って
すでにご飯も済ませてマシタ。

どうやら、二人で出かけると
いつもいつも遅いから、口頭での帰宅時間は
丸きり信用されていない様子。


4年生になっても、公園ってそんなに魅力的なんだと
無邪気な様子を新鮮に眺めたり


毎日毎日
お弁当持って 公園へ行っていた頃を思い出して

あの頃も飽きもせず、遊んでたなあと思い出し笑いして

ユウと出掛けるのが大好きだなあと思う。
一緒だと何処へ行っても楽しい。

近所の公園も
遠くの公園も。

小さい時から
大きくなった今も^^
 
何処へでも行こう。
いっぱい行こう。

頭の中はいつも となりのトトロの”さんぽ”がBGMに。


目いっぱい遊んだ後に
まだまだ、ずーっと遊びたくなる。
出掛けたくなる。

ユウの
”あとちょっと!”にも負けずに^^