牛蒡をフライにしました。
衣を牛乳とお味噌にしたら
不思議とチーズみたいで、牛蒡がすっかり
娘のいう所の”洋風”な感じに。


お味噌+牛乳って おいしい牛乳と発酵食品効果で
ほんと、サラリとしたチーズみたいな風味。

香ばしく揚がった香りも牛蒡にぴったりです。

昨日はバジルをパラパラ振りましたが
七味や、たっぷり黒コショウというのも美味しいです♪

昨日の献立は



クリームシチュー。
人参のマスタードサラダ。
ミニトマトのマリネ→☆
牛蒡のミルク味噌フライ。

フォカッチャ
ラズベリーとブルーベリー。


かわいいフォカッチャは
お仕事仲間のSちんが、撮影用に急遽作ってくれたもの。

美味しくて食べすぎちゃう。


シチューに、ミルクフライ。
ミルクづくしな献立になりました。


***牛蒡のミルク味噌フライ。 4人分

牛蒡・・・太目のもの1・1/2本(正味150g)
味噌・・・大さじ1
牛乳・・・100cc
薄力粉・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2


1)牛蒡は、包丁の背などで皮をこそげ5ミリ厚さ位の斜め薄切りにして酢水(分量外)
に10分くらいさらす。

2)薄力粉とベーキングパウダーをボウルの中に合わせて
牛乳でお味噌を溶き、あわせて混ぜる。

3)1の牛蒡の水気を切り、軽く塩コショウ(分量して)薄力粉(分量外)を薄くまぶす。
2の衣を絡めて180度の油できつね色になるまで揚げる。

お好みで、黒コショウや、ドライバジルを振ってどうぞ♪

***続きは家族日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い土曜日を 週末、お天気持つといいなー。
日曜日はイベント!!どうか、どうか、歩きやすい足元になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)


$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 猫と大泣き。YOMEちゃん専用絵文字(葉)





昨日は、お仕事から帰って
ユウとピアノへ。

昨日のお仕事はガッツリお肉な ラインナップ。
なんだか 元気いっぱい歩きたくなって




ちょっとだけ遠回りして
紫陽花いっぱいの路をユウと歩きました。


大きい 立派な紫陽花。
ユウの顔ほどもあります。

ふわふわ。
ぽわぽわ。


そして、ピアノが終わって
相変わらず、近所の猫ちゃん→☆
遊んで帰るユウ。

昨日もとっても仲良くなって
猫さん、ユウの膝の上に乗ってきたりもして

とーっても嬉しかったみたい。


思わず、抱き上げて
”みて!だっこした!! 写真撮って!!”
(ごめんよ。ブレブレ・・・)
と言ったとたん・・・

猫さん、急に持ち上げられてビックリしたのか
ユウの手から、ぴょーんと飛んで、
遠くへ走って行ってしまいました。


”あーー。びっくりさせちゃったかもねー”

と私が笑うと

ユウは、私を見上げて
悲しい顔をして

”うわーーーーーーーーん!!”と
大粒の涙をこぼして 泣いてしまいました。


あれ???泣いちゃったの???
頭をなでると

さらに泣いて

”えーーん。 えーーん”とまるで
4年生とは思えない泣き方。


久しぶり。こんな泣き方。
久しぶり。泣き顔。


”・・・猫さん、急に持ち上げたからビックリしたのかもね。
あんまり、抱っこされたりって、猫さん好きじゃないもんね?

・・・ユウ、猫さん、いっちゃったから
悲しいの?”


と頭をなでながら聞きました。
ユウの頭はもう、私の胸の下位。
随分大きくなった。

・・・でも、まだこんなふうに泣くんだなあ。



ユウは、またどんどん泣いて、
しゃくりあげながら・・・

”だって・・・ヒック・・・だって、
きらわれちゃったから・・・ ヒック

ユウは、・・・ヒック・・・好きなのに・・・”

と言う。

泣き声の合間につなぐ
言葉で


ユウの手からジャンプした時に
猫の足の力が
思い切りユウの事を拒絶しているかのように強くて

その後も 振り返りもせず、ぴゅーんと
草ムラへ消えてしまったことも悲しかったという事も解った。



うん。
うん。
うん。


・・・ユウが幼稚園生位だったら

ここで私がユウを抱っこして
顔の場所を近づけて

のんびり帰るところだけど


さすがに、
ユウも抱っこされても恥ずかしいだろうし。
近所の公園で、一緒に座って
手を繋いで

私の洋服の肩で
まだまだ出てくる涙を拭くユウを見てた。


猫さんが ぴゅーーんと離れて
しまった事で
そんなにも悲しいんだなあ。

”嫌われた”と
わんわん、泣いたりするんだなあ。


しゃくりあげて、ひっくひっく泣く様子を
不謹慎だけど

かわいいなあ。と見てました。


もう、いつかこんな風に、隣で泣いてくれることもなくなるんだろうな、
胸に飛びついて来て泣くこともなくなるんだろうなと
想いながら。


ユウに、猫さんは、ユウの事嫌いになったんじゃなくて
びっくりしただけだと思うよ?

ユウだって、どんなに仲いい子でも
急に、例えば手を引っ張られたりしたらびっくりするでしょ?

お友達とは 言葉で伝えられるけど

猫さんと、ユウとは
共通の言葉が無いからさ、

ゆっくり、ゆっくり
時間をかけて

猫さんの気持ちが解るよ。

きっと猫さんも
ユウの気持ちが解るよ。


同じ言葉を使って居たってさー。
上手に伝えられなかったりするのに・・・

と私が独り言のように横で話していると



すっきりしたように

ユウはもう、真っ暗になった空を見上げて
私の手をぎゅーっと握って来ました。


”・・・なんか、びっくりしちゃって・・・
でも、また、会いたいな。ねこ”


”はー。ユウ・・・すごい泣いちゃったー!”

と 恥ずかしそうにこっちを向いてくれました。

泣いたカラスがもう笑いました^^


そして、今度会ったら
”ごめんね”って言おう。

との事でした。

猫語と人間の言葉の違いはあれど、
”ごめんね”や
”ありがとう”や
”大好き”は
きっときっと伝わるよ。


また、会いに行こうね^^