キャンプから帰って来て
急いで、夕ご飯。
丼ごはんで、ちゃちゃっと夕飯です。
から揚げは衣サクサクでなく、そのままご飯にのっけて
ご飯と良く合うように、薄衣なから揚げ。


親子・・・にすべく、
温玉をのっけても良かったのだけど


ほんのり甘い炒り卵を混ぜたご飯にしました。

昨日の晩御飯は

親子な から揚げ丼。
ポテトサラダ。
海老と、スモークサーモン(自家製・・・失敗→詳しくは?家族日記で^^)のトマトマリネ。
玉ねぎサラダ。

牛蒡としめじのスープ。



日曜日の晩御飯。
みんなで
”明日からも、またがんばろう~~”と言いながら
食べました。

***親子な から揚げ丼。 4人分

鶏もも肉・・・2枚
=A=
醤油・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
おろし生姜・おろしにんにく・・各小さじ1

薄力粉・片栗粉・・・各大さじ1

ごはん・・・480g位

卵・・・3個
砂糖・・・小さじ2
牛乳・・・100cc

バター・・・10g


1)鶏もも肉は、大き目の一口大に切り、Aに15分漬け込む。
薄力粉、片栗粉を合わせて全体に混ぜ、170度の油できつね色になるまで揚げる。

2)卵に、砂糖、牛乳をあわせてよく混ぜ、フライパンにバターを熱し、
卵液を流して、緩めのスクランブルエッグを作る。

3)ご飯に2を混ぜて、1をのっける。


***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い月曜日を。今日も暑くなりそう!! 半袖をさらに、腕まくりしてユウが学校へ行きました。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 11年後のキャンプファイヤーと、レストラン。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


土曜日のキャンプ場



テントのエキシビジョン。
ずらりとテントが並んでいます。



森の中、湖畔にテント、
憧れちゃいます。

(・・・が しかし、梅雨な6月に、テントサイトを抑える勇気の無かった ヘタレなワタシ)


キャンプ会場でBINGOもありました。

・・・しかし、当たらず・・・。
キャンプ達人にならないと当たる資格がないのかもしれません・・・。





陽が落ちると
街灯少ないキャンプ場では
早めにお腹が空く???気がします。
というか、早め夕飯にして、夜を満喫したくなります^^



夕飯は
ユウと一緒に、にんにく醤油で煮込んだ手羽先を さっと焼いたの。
焼き野菜、そして、鶏を煮込んだ煮汁で炊き込んだご飯。おにぎりにしました。
(ユウの手で作るおにぎり、小さくてかわいかったです)

そして、
燻製玉子と
燻製チーズ。
自家製スモークサーモン。



自家製スモークサーモン・・・
火が入りすぎて、あの、とろんとした感じにはならず・・・。
うううーーー。




近所のコンビニで購入した
オールフリー。”美味しい瞬間”という文字を読みながら
スモークサーモンの出来上がりに
喉を鳴らしていたんだけど・・・><

残念。


失敗もありながら、
周りの緑と、早い時間の乾杯で
何でもご馳走になります♪

土曜日の夕方夕飯、幸せでした。


夜は夜で、またお楽しみがありそうだし。
明治屋 星空缶詰レストラン。 わくわく!!


夕方のキャンプ場をお散歩してたら
キャンプファイヤー。


点火!!!


地元は30℃超えと天気予報が言っていたけれど
標高700m以上ある芦ノ湖の湖畔は

寒い!!!

キャンプファイヤーの
火の温かさが嬉しいです。


空が暗くなってくると
ますます 大きく見えるキャンプファイヤー。

週末の夜
こんなふうに
外で、お喋りするのはとっても楽しい♪


缶詰レストランもOPEN♪


メニュー。
くうーーー。どれも、これも気になります。


キャンプ以外でも
役立ちそうな、おしゃれで、おいしい おつまみばかりでした。




ユウもモリモリ食べてます。
呑ベイな舌鼓が聞こえました^^

”缶詰め、レストラン、お家でもしたいねーー!”と
リクエストもあり。

しましょう。
しましょう。

お酒は まだ一緒には飲めないけれど
おつまみは、いつでも、幾らでも!付き合います^^







陽も落ちて
すっかり暗い空の下

火の横で踊るユウ。

キャンプファイヤーの正しい過ごし方です^^

バトンダンスクラブの練習だそうで。
お父さんも教えてもらっていました。



食べて、飲んで、踊って・・・
良い夜です。



写真には撮れなかったけれど
湖畔と木々の間に
沢山の、本当に沢山の星が見えました。


”写真に撮りたいなー”と何度も私がこぼしていたら
ユウが

”覚えておけるよ?”と笑いました。

そだね。
忘れん坊の私でも。
ユウが覚えていてくれたら、もう十分^^


お昼間の青い青い湖と
夜の青い空と沢山の星と
涼しい山の風と
キャンファイヤーの火の粉と

全部一緒に見れたもんね。

”ユウが大人になった時、
一緒に乾杯して
缶詰レストランもしようね。”

と言ったら、ユウが

”キャンプファイヤーもね!”と言いました。


うーん・・・。それは
出来るかなあ・・・。

あとは私は
せっせと(?)踊っていたユウを
しっかり覚えておくよ^^

お酒飲みながら
そんな話が出来るようになるのは
11年後。

結構もうすぐ???
11年後のキャンプファイヤーと 星空レストラン。

開店を楽しみに準備します♪