あれ???いつもより
お皿の枚数が多いです。
果物とか 並べて しゃれてる風(・・・どうかな・・・)

昨日は、お友達親子と夕ご飯を一緒に。
なので、ワイワイ並べてみました^^



サラダのリクエストに コールスロー!
と出たので
キャベツとコーンでコールスロー。



マヨネーズの代わりに、生クリームと卵黄で作りました。
なので、またちがったまろやかさ♪

自家製マヨネーズほど大変で無く、
ただ混ぜるだけ^^

マヨを切らしちゃった時や、
ドレッシング代わりに作ることもあります。

昨日の献立はお友達とユウが 決めたリクエスト集結。


ハンバーグ
エビフライ
コールスロー
 ここまでがリクエスト。

後は母的に野菜を食べてほしかったので

人参サラダとアスパラ。


そして、これもリクエストのシチュー。
昨日はちょっと肌寒いくらいだったので
シチュー日和でした^^

ちなみにシチューは、お肉ナシ。
ハンバーグとエビフライもあるし。
スープ代わりにってコトで。


シチューと言えば、我が家は ガーリックトーストORガーリックパン。
母同士、お喋りしながら捏ねました♪




鴨ハム と サラダクラブ→☆&サーモンの生春巻き。
これもお喋りしながら作りました。

お母さんの手が二つあると
もう、どんどん何でも作れそうな気がしてしまいます^^
(すごく、手伝ってもらっているワタシ)




果物も先に並べて、もう椅子に根を生やして
お喋りするぞー体制。


いっただきまーーす!!

昨日は、ユウとお友達と、弟君。
三人の子供の声の
”いただきます”がとてもとても幸せでした^^

***クリームコールスロー

キャベツの葉・・・2枚(千切りして正味130g)
コーン缶・・・小1/2缶
塩・・・一つまみ
レモン汁・・・小さじ1・1/2
卵黄・・・1個
生クリーム・・・大さじ1(15g)

1)キャベツは千切りにして、塩をあわせてしばらく置き、しんなりさせて
軽く絞る。
コーンは缶汁を切って絞ったキャベツにあわせる。

2)1をレモン汁で和えて、食べる直前に、卵黄、生クリームをあわせて混ぜる。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い木曜日を^^。いいお天気になりましたー。
YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)



楽チン★シリーズFacebookページ

昨日水曜日、楽チンfacebook更新しています^^
良かったら覗いてくださいませーー→☆


今回はクレープ生地で作る春巻きを紹介しています♪

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) だんだん。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

先日、ユウと歩いていたら
幼稚園の時に同じ係りだったお友達とバッタリ会いました。

そういえば、小学校に上がってから
なかなか遊んで無いねー。と話が盛り上がり、

その横で、何やら子供たちは
”いつ、あそべる?”と約束しています。

ならば、子供同士が遊んで居る間に、母同士も!!と
昨日再会。



二人、仲良く帰って来て
まずは宿題!!

4年生になったら、もうほぼ、6時間なので
放課後の時間がとっても少ない。

宿題はぱぱっと終わらせて
遊ぶ方が絶対効率的。


しかも、お友達といっしょに宿題するのは
楽しいしね。

ついつい、口出してしまいそうになる私も
静かに見守ることが出来て良いのです^^




その間、母はのんびりお喋り。
紅茶は、先日お仕事仲間のSちんから頂いた フルーツティ。
おいしかったー^^



途中、ユウが
お茶のお替りを入れてくれたりしました。

宿題は終わった様子。

”宿題してから、遊ぶ。宿題してから、遊びに行く。”が、理想だけど
6時間授業だと家に帰って来るのは16時過ぎ。
そうなると、もう夕方17時まで遊ぶ時間は ほんのほんのちょっと。

なかなか ”毎日 宿題が先”とは縛れず、
小学生も忙しいなあーと頭を抱えていました。


この日は 母同士も、子供同士も 長く楽しめるように
”じゃあ、夕飯も一緒に食べちゃえばいいね!”となったのでした。

いつもはワタワタと
台所に一人立って夕飯の準備をするところ、
母も二人いると、これまた全然違う!!

どんどん作って、どんどん並べて、そしてどんどんお喋りして^^

たのしいーーー♪


ハンバーグも、エビフライも、コールスローも
たっぷり作って、我が家のストックおかずや、お友達へのお土産にしちゃおうと思っていたのに

どんどんお替りコールがかかり
無くなっちゃいました^^

食欲モリモリで何より。



そして、この可愛い後ろ姿。
お友達の弟君。今4歳^^

出会ったころは赤ちゃんだったのに。
大きくなったなあ。

係りのお仕事の時は
いっぱいいっぱい抱っこさせてもらったなあーーー。
赤ちゃんな彼に、皆でメロメロでした。

当時、抱っこして、腕の中で寝てくれちゃったりした時はもう!!
思い出しただけで キュンとします。yomeおばちゃん。


スモック着てお食事ってトコも
まだまだ可愛い。

昨日は、

”しろばい(白バイ)は しろいから、かっこいい”

”しょうぼうしゃ(消防車)は あかいけど、かっこいい”
と熱弁してくれました。

ふむふむ^^。

どうも
白=男の子の色=かっこいい
赤=女の子の色 しかし、かっこいい

という事らしいです。

かわいいなあ。
かわいいなあ。
かわいいなあーーーーー。



小さい子を
”かわいい、かわいい”って言うと
お友達の子でもやきもち焼いて

”ユウは、大きくなっちゃったもんねー”と小さくスネたりするユウなので、

あまり口に出せなかったけど。


お友達のお土産
珠屋のロールケーキ。

ロールが
可愛い形^^

なんだか釣られて(?)口角も上がる感じ???

4歳の弟君に

幼稚園の様子や
楽しみな遠足な話を色々聞いて

そして彼はつづけました。

”あのね、ぼく、まえは、あかちゃんだったよ。

でも、だんだん、1さいに、なってー。

だんだん、2さいになって、

まただんだん、3さいになって、

だんだん、4さいになったんだ!いまはね。4さい。”

うんうん。
うんうん。

そだよね^^
『だんだん』大きくなったんだよね。


だんだん、すくすくと、
大きくなってくれてありがとう。

お友達も、お友達の弟君も。そしてユウも。

”だんだん”という言葉に
素直に

大きくなってくれてありがとう。
と思えました。

たとえ当時はバタバタだったとしても
”だんだん”という言葉に
赤ちゃんだった頃の 穏やかな時間も
感じれました。


”だんだん”と言いながら
四歳の”4”の時を指で教えてくれた
弟君の小さい小さい手が、目に焼き付いてます。

ありがとう。
"だんだん”ね。

大きくなるね^^