飲みきれなかったワインがあったので
ワインを仕込み水にパンを作りました。

ほんのりピンク色なのはワインの色です。
シナモン、ナツメグ、黒コショウも入れて
ドライフルーツもたっぷり入れました。


サングリア風 スパイスワイン風です^^
高温でカリッと焼きました。


クリームチーズも巻き込みました。
うすーく切って ドライフルーツの色を楽しんだり、
がぶっと豪快にカフェオレと一緒に食べるのも美味しいです。

***スパイスワインブレッド。 6個分。

=A=
強力粉・・・50g
てんさい糖(上白糖でも)・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ2/3
赤ワイン・・・100cc(30度位に温める)
=B=
バター・・・15g
強力粉・・・110g
塩・・・小さじ1/3

=C=
粗挽き黒コショウ・・・小さじ1/3
シナモン・・・3振り
ナツメグ・・・3振り

ドライフルーツミックス・・・60g


クリームチーズ・・・60g

*下準備*(一次発酵の間に行ってもOK)

・チーズは1ミリ角位に切る。

1)ボウルに材料Aをあわせて軽く混ぜ、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
直径20㎝位に広げ、Cのスパイス、ドライフルーツミックスをチラシ、巾着を作るように包んで
モミモミして全体に広げる。


  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸め直す。
  それぞれ6等分にして(1個約55g)丸め、硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。



成形する。



幅7センチ長さ12㎝位の楕円形に広げ(A)
クリームチーズを散らし(B)
手前の円周を重ねるようにして(C)
手前から巻く(D)
巻終わりをしっかり閉じて(E)
強力粉を上面(綴目と反対側)にまぶす(F)
綴目を下にして、天板に並べる(G)

ラップ、濡らした布巾を上にかさね、
40度の場所で20分2次発酵させ、


ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで


表面に切り込みを入れて





5)焼成する。
200度に予熱を上げたオーブンで12~15分焼く。



***続きは家族日記です。
YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い土曜日を。4連休はじまりましたね~。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 水筒。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


海シーズン到来で
朝早く、黒幕父さんがいそいそ出かけて行きました^^
そして届いた気持ちのいい写真。
ありがとう♪

*****

急に暑くなって、学校に持っていく水筒を大きいものに変えました。
1リットルの保冷の水筒に氷を入れたら  それなりに重い。

それでも
”足りなくなっちゃうんだよねー”
と言いながら 氷をザクザク詰めて
鼻歌交じりでお水を入れてます。

”・・・重いのに、楽しそうに準備するんだねえ”と 声をかけると

”20分休みに”バスケ”とかしてさ、
いーーーーっぱい 走ったあと、
のむと、すごーーくおいしいーんだよーー!!”

といい笑顔で教えて
くれました。


わかる。わかる^^

私が小学校の時は
水筒は持っていかなくて
水道だったけど、
でも、学校の中でも
”一番 冷たい 水道”とかあって、

20分休みの終わりに
皆で飲みに行ったりしたもんな。


中学生になって、部活用に
水筒を持っていくようになって

凍らせた麦茶の冷たさを
励みにマラソンしたり。

ユウの言う
”いーーーーっぱい 走ったあと”
のお水の美味しさ、


ユウの顔を見るまで 
暫く忘れてました。

思い出すと喉の奥が鳴ってしまいそうな程、おいしそう!

私も、マラソンとか・・・しよっかな。
運動不足だし、あの水の美味しさを
確かめたくなる。


でも、今私が、どんなに動いて、走っても
あの、小学生や中学生の時に飲んだ
お水の美味しさは、もう味わえないような気もします。


校庭の砂埃さえも
清々しく感じられるような
お外で ぐいぐい 飲むお水。

おいしいよねー。

ユウ、いっぱい動いて、いっぱい走って
おいしいお水をいっぱい いっぱい 味わっておいで^^

昨日、学校から帰ってきた
ユウの大きな水筒は空っぽ。
髪の毛からも お日様の香りがしました。