水煮の筍をじゅじゅっと焼き付けて スープにしました。
香ばしい香りに、たくましい歯ごたえ、たまりません♪
菜の花のほろ苦さも、春の味♪


水煮のものを、
バターしょうゆで焼き付けました。

掘りたて、茹でたてなら
和風のお出汁が抜群に合うだろうなーとも思うけれど、

バターしょうゆな味わいも
なかなかでした^^

昨日の献立は

黒幕サマ、ご飯要らないよDAYだったので
パスタの夕飯。

トマトパスタ。
(最近は、トマトーソースはこんな作り方→☆ トマトが跳ねず、濃厚に仕上がります)

蓮根とベーコンのソテー。
蒸し茄子のマリネ。
鱈とポロ葱のグラタン。
(グラタンは、出先であまりに美味しそうだったので買ってきちゃいました。)

焼き筍と菜の花のスープ。 



筍堀、近所でも
もうすぐ。
楽しみです♪

***焼き筍と菜の花のスープ。 3~4人分

筍(水煮)・・・1/2個
醤油・・・大さじ1
バター・・・大さじ1

水・・・400cc
コンソメ・・・小さじ1/2
菜の花・・・1/2束

塩コショウ・・・少々

1)筍は根元の部分は5ミリ厚さ位のいちょう切り
穂先はくし切りにする。
菜の花は3センチ長さに切る。

2)鍋にバターを溶かし、筍を焼き付ける。
両面焼き色が付いたら、醤油を回しいれ、チリチリ言うまで
そのままにしてしっかり焼き色をつける。

3)水とコンソメを加え煮立て、菜の花をあわせて、もうひと煮立ちさせる。
塩コショウで味を調える。

黒コショウたっぷりが筍の野趣あふれる香りに良く合います♪

***続きは家族日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い木曜日を過ごせますように。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

昨日
楽チン鍋facebook
更新しています^^ 使い方動画も続々掲載中♪↓クリックしてみてね^^楽チンシリーズfacebookに飛びます↓
レシピは 生ハムと蕪のサラダです。早速お弁当に入れて下さったR.Tさん!ありがとうございます!!



楽チン★シリーズFacebookページ



$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 長女。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



昨日は、こんなに高いところで、待ち合わせ。
新宿パークハイアット。

りえちゃんと、しのっちと。

お料理も
美味しい。

景色も
美味しい。

お喋りが
美味しい。楽しい~~~。

まずは、アナと雪の女王の、あちこちのシーンを振り返り
盛り上がりました。

そして、新学期始まったばかり、新学年に上がったばかりで
子供たちの様子を報告して、心配し合って、受け止めてもらって

・・・時間足りませんでした。


りえちゃんも
しのっちも

長女。

なので、二人に合うと
姉を良く思い出します。

3人の中では最年長なハズの私なんだけど
お姉ちゃんな性格に 涙腺ゆるんじゃったりもして・・・。

姉は優しくて、

良く海辺を歩くと
”貝殻を靴で踏んだら、かわいそう”と言って
ごめんね。と サンダルを脱いで、
サンダル置きっぱなしで、延々歩いて

はるか遠くで、

”あれ?サンダル・・・ない!!”と言う人でした。

大荷物の私の荷物を
”持つよ?”と手を差出し、
自分のカバンを、ベンチに忘れてきちゃう人でした。

交代で洗濯する給食の白衣を、
雨で塗れないように、ビニール袋に何重にも重装備して、
自分の体操服は雨で びしょびしょに濡らしちゃう人でした。


”しっかりしなくちゃ”と周りの為に一生懸命であるが
故に、自分の事に注意を向けないというか。

いつも、真面目に誠実に”お姉ちゃん”として居るからか、
自分の事に対しては途端に ヌケ(?)始めるというか^^

しっかり者で、優しい姉。長女。

でも
なかなか 対自分には
”しっかり”が行き届かず、
そんな自身に落ち込んだりして
周りに優しいのに、自分には優しい評価を下さず。


当たり前のように真面目で
当たり前のように常に一生懸命で
当たり前のように優しい姉

いつも私は羨ましかった・・・なあ。

姉は、私より、頭が良くて・・・なんて
ヒネクレタ見方をしていたけれど、
それだってきっと、当たり前の真面目な面による、努力の賜物。

愛しいです。
長女気質。

おちゃめな長女気質、
りえちゃんと
しのっちにも 通じるんだよなー^^


さて。
家に帰って我が家も一人っ子ながら 長女な娘。

どんな子になるかな。

同性だし、一人っ子故に目に着くことが多くて
ついつい ぐいぐいと
介入してしまう私。


でも、自然と育つ
例えば”長女気質”みたいな芽を
潰してしまわないように したい です。

昨日は、
アナと雪の女王を歌って踊るユウと、

”芽”が すくすく育ちますようにと
一緒に歌って踊りました^^