生姜たっぷりな

お漬物とサラダのイイトコどりみたいな
しゃきしゃきサラダです。

海苔と青ネギ、ゴマ。
香りたっぷりで作るのが好き。

大根、炊いている香りは冬
包丁でザクザク、千切りにする香りは 春の香りな感じがします^^

昨日の献立は



ずーっと、前から、ユウにリクエストされてた
八宝菜、やっと作れました。

水菜とお豆腐のたらこ煮。
海苔大根サラダ。
蒸し茄子。

ひじきと葱のスープ。
低GIごはん。


八宝菜の『かなめ』は キクラゲだと 断言するユウ。
お望み通りたっぷり入れました。

***生姜大根サラダ。 4人分

大根・・・1/4本(正味200g)
生姜・・・たっぷりが美味しいです。3片
鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
醤油・・・小さじ1/2
ごま油・・・小さじ1

青ネギ・刻みのり・いりごま・・・適量


1)大根・生姜は皮をむいて太目の千切りにする。

2)1にごま油を絡めて、鶏がらスープの素、醤油を加え モミモミして味をなじませ
青ネギの小口切、刻みのり、ごまを散らす。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い火曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) ”鎌倉 みなとみらい 女友達。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

連休最終日は
待ち合わせが二つ。


最初の待ち合わせは 鎌倉。
家族旅行で鎌倉に来るというTさんと
少しだけ対面出来ました。



写真は、Tさんに頂いた
カッティングボード。
Tさんみたいな、可愛らしくて温かい印象^^

早速 昨日の いちごキャラメルカンパーニュ→☆にも
使ってしまいました♪

Tさんの キラキラした目を思い出しながら
眺めて、使って、楽しんでいます^^

そして、その次の
待ち合わせは


みなとみらい。
桜木町駅 快晴!!

気持ちのいい青空の中、
私は、先日に引き続き→☆
カップヌードルミュージアムへ。

りえちゃん親子と、しのっち親子と合流しました。


会えた時に、二人の息子君チームが

”あれ? ゆうは?”
と聞いてくれたのが嬉しかったなあ^^

ユウは、この日は、お父さんと自転車デート。
私一人で 横浜へ来たのでした。


二人の息子君たちと
5人でミュージアムを回って

りえちゃんも、しのっちも、
”女の子のユウちゃんと 来る時と、全然違うでしょ~~”
と言う。

確かに^^
着替えが居るほど、汗かいて遊ぶとか
噴水に 飛び込んで行きそうになったりとか

とにかく元気。
笑っちゃうほど元気って
いいなー。
傍に居て、こちらもパワーみなぎります。

母チームは二人とも、リュックで
両手は開けて、子供の動きに常にスタンバイ。

そして男の子って、 元気いっぱいな中でも
ちゃんと、お母さんを見ていて

時折
”おちゃ、してて いいよ。 ○○分まで、遊んでるから”
”おみやげ、見て来て、いいよ。 おれたち、ここでまってるから。”とか

お茶とか、お土産とか お母さんの好きであろう時間に
心配りしてくれて、

なんとも なんとも可愛かったなあ!!!


お母さんな二人にも
癒されます。

到着するなり
”よめちゃーーん。大変だったんだよーーー”と
横浜までの珍道中(?)を報告してくれて

子供に負けず(?)可愛いおっちょこちょい ぶりに
心から笑いました。
(笑っちゃ、ワルイのかもだけど、
本当に、本当に 面白くて・・・ごめん。)

青空の下、笑って、
元気な子供の姿を追って、
なんて、気持ちのいい休日!!




その後、Orbiに移動。
動物好きユウを、連れてきたいなーと
きょろきょろしていたら

二人に
”ゆうちゃん、好きそうだよねー。”
”一緒に来たかったって思ってたでしょ^^”と
言われました。

何でもお見通しです。二人とも。


私は、寒いのが苦手で、本当に苦手で・・・。
毎年、この時期は、それが自分でも解っているから
固まりがちになる、心と身体をほぐすべく、
旅行の予定を立てたり、
お友だちと約束したりして
過ごすのだけど

今年の冬は風邪引いちゃったり、
雪に阻まれて
いくつかの予定が延期になったり、

風邪の治りの悪さに
老いを感じたのか(ひー)
最近、身体も心もイマイチ 元気じゃないなあと
思っていました。

そして、有難い有難い 女友達。

冬に弱い私を知っていてくれる。

ふと二人とも

りえちゃんは
”よめちゃん、寒いの苦手だからー”とメールをくれて
しのっちは
”よめちゃん、遊びにいくぞー”と 連れ出してくれて

一緒に笑ってくれて。

子供たちは
”よめちゃん、一緒に、あれ、乗ろう?”とジェットコースターに
誘ってくれて^^

(二人のお母さんは、ジェットコースターとか苦手なので、私なら一緒に乗ってくれると思ったらしい。 任せといて♪)

温かい4人に 溶かしてもらいました。 あちこち。色々。


そして、こんなの食べました^^

Orbiのカフェにあった、ブルーバーガー。
地球、がぶっと。頂きます。


3人とも一緒に。
地球3つ!!

この日の一日で
りえちゃんも、しのっちも

”あれ?携帯は?”
”あれ?ロッカーのカギって・・・?”
”あれ?お財布・・・”

と、あちこちで 言い
各々、自身に落ち込んだりしてたけど、

宇宙から地球を見たら、大したことじゃないさーーー!!

あれ???と言った後に
”がーん” って顔になり、
急に静かになって、
”あ、あった。”って キャッキャと笑う
 表情、行動、表現(?)豊かな二人に

私は心底癒されたけど^^



桜木町を出るころには、
もう真っ暗。

時間足りなかったーーーー。
でも心は満ち足りました^^


ありがとう
ありがとう
ありがとう。

鎌倉で会えたTさん。
横浜で会えた りえちゃん、しのっち。そして 可愛い息子チームも。

もうすぐ春休み!!

お陰で良い春休みを迎えらえそうです♪