昨日は春雨炒め。
お肉入りの春雨炒めは
甘辛く作るのが好き。
昨日みたいな魚介入りは
塩味で生姜たっぷりが好き^^


魚介の旨味をたっぷり吸った
春雨がおいしい♪

昨日の献立は

春雨と魚介のスープ炒め。
白菜とカニカマの春巻き→☆
卵焼き
頂き物キムチ
新玉ねぎのサラダ。

長芋とお豆腐のスープ。
低GIごはん。



春雨、けっこう満足にお腹にたまるので
ごはん、いらなかったかもです。

***春雨と魚介のスープ炒め。 4人分

春雨・・・100g
長ねぎ・・・1/2本
生姜・・・2片
にんにく・・・1片
鶏がらスープの素・オイスターソース・醤油・・・各小さじ2
水・・・200cc

ごま油・・小さじ2


水菜・・・・2株
もやし・・・1袋(200g)

シーフードミックス・・・200g

1)長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
水菜は3センチのざく切り。
春雨はさっと熱湯にくぐらせ硬めに戻す(あとでスープを吸わせたいので硬めに戻します)

2)鍋に長ネギ、にんにく、生姜、ごま油を入れて
弱火にかけ、香りが経ったらシーフードミックス、もやしの順に軽く炒める。

3)1の春雨を食べやすい長さに切り、2に加え
水、鳥ガラスープの素、オイスターソース、醤油をあわせて
春雨が柔らかくなるまで煮詰める。

火を止めて水菜を加えてざっと混ぜる。


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い土曜日をお過ごしください。
晴れた週末、久しぶりな気がします。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 動きたい。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


これは
先週の写真。

先週、雪かきのあと
ユウが”どうしても、たっきゅうか、 テニスか、 ボーリングか、 おおなわとび がしたい!!”と言いました。

”どうしても”にしては、
選択肢が多いです^^

どうしても
”動きたかった”らしい。

その前の週末も雪で
雪合戦はしたものの

お家にこもりがちな
週末ばかり過ごしていたから・・・かな。

近所の市民体育館に行けば、すべて叶えられるかと出かけてたけれど
閉まっていたので(そりゃ、そうだよなー)
ボーリングに行ったのでした。





”なんか、きょうは、すごく、できるきがする!!”と
燃える(?)ユウ。

ボールを選んだり、拭いたりは
なんとなく、その闘志が伝わります。



情熱とはウラハラな
ユウのボールのスピード。
時速3キロくらいの
のんびり転がるボールに

黒幕と二人笑いました。

いや。でも。ストライクあり。スペアあり。
優秀な成績でもありました^^

先日、”学級閉鎖中”というママ友から
電話がありました。
男の二人のママの彼女。兄弟二人のクラスとも学級閉鎖になってしまったとのこと。


”元気な彼らを何日も家で『自宅学習』させるのが大変で、
毎日、何度もラジオ体操して すごしてる”の事でした。


はーーーー。
確かに大変そう。

子供って
ほんと”うごきたい”もんなんだなあー。


さて、ボウリングから帰り、
まだまだ、動きたいユウに
黒幕父さん ナイスアイディアなお手伝いを申し付けました。

それは
雪かきで、腰も肩も重い
我々大人へのマッサージ。

腰の上に載って、バランスとりながらマラソンしたり、
両手で力いっぱい肩たたき。

これ、なかなかでした^^
ありがと。

素晴らしいマッサージでした。