今日もアップが遅くなってごめんなさい~~。
皆様、穏やかな雪晴れの一日を過ごしていますように。



今日は、ずーっと雪かき。
真っ白で、ふわふわの雪を見ながら

ふわふわの白パンが食べたくなりました^^

延々動いていたので
さっぱりした口当たりに
したくて、生地にヨーグルトを混ぜ込んで
さらにヨーグルトクリームもサンド。



果物と一緒に食べるのもおいしい。
温かい紅茶と一緒に

雪かきで キンキンに冷えてしまった手を温めながら食べました。




ふわっふわな白パンに
 とろんと、ヨーグルトクリーム。

伝わるといいな^^


はーーー。
一面銀世界。

家の中に入った後も
目をつぶっても

なんだかまだ 雪の中に居るみたいに
銀世界が目に残っています。

***ヨーグルトクリームの ふわふわ 白パン。 8個分

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ1
ぬるま湯(30度位に温める)・・・85cc
プレーンヨーグルト・・・60g

=B=
強力粉・・・150g
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/3

=C=

プレーンヨーグルト・・・150g
砂糖・・・大さじ2
牛乳・・・50cc
片栗粉・・・大さじ1

*下準備*
・ヨーグルトクリームを作る(一次発酵の間でもOK)
鍋に材料を全部合わせて良く混ぜ、 火にかける。
なべ底を掻きながら沸騰させ、とろりとしたら
バットなどに移して冷ます。

・ブリオッシュ型の内側に薄くバター(分量外)を塗っておく。




*作り方*

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。(捏ねやすい生地です。乾燥しやすいので注意~~)
  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、8個(1個約45
g位)に分割して丸める。
  硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。
丸め直して、下準備した型にいれ、
40度の所に 20~30分置いて、2時発酵させる。


6)1,2倍くらいに膨らんだら(写真下右)



上から霧吹きで水をかけ、
120度に予熱をあげたオーブンで
22~30分焼く。

型から外して冷まし、切り込みを入れてヨーグルトクリームをサンドする。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い日曜日の夜をお過ごしください。
お仕事だった方、雪道の中、お疲れ様です。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 海に降る雪。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




昨日は完全防寒をして 雪の中お散歩。
ドアを開けると
冷たい、雪の香りでいっぱいでした。


まずは 新雪に DIVE!!
”ふわふわだー!!
雪、たべちゃうーーー!!”

笑いっぱなしのユウ。



前が見えないくらい どんどん 降ってくる雪を


”すごい! すごい! すごい!
どうしよう! どうしよう! どうしよう!!!”

興奮止まらず。
5メートル進むにも 10分かけて雪を愛でて歩いていました。


すごい、どうしよう という感想。
共感です。

言葉に出来ないような
雪景色。


全てが白くおおわれて


雪の間に見える
葉や花や実の色が とても鮮やかに写ります。


近所のスーパーに繋がれてたワンコ。
ユウが撫でると 嬉しそうに転がっていました^^

寒そう。嬉しそう。

ワンコとユウの 吐く白い息が
ふわふわ広がって 寒いんだけど 温まりました。



歓声にも似た 笑い声を上げながら

海へ来ました。

海岸へ しんしんと降る雪の風景
寄せて返す波と、上から降る雪と
とても不思議な風景。



雪が音を吸収するのか
波音がとても静か。



静かな雪野原の中、

黒幕父さんと ユウの笑う声が
雪に吸い込まれて行くみたい。

(ユウ、素敵なガニマタ^^)


子供は雪の冷たさを感じにくいのかと思うくらい。
ペタンと座っちゃって。

延々雪を眺めてます。
延々笑ってます。


せっせと 二人で


何をしてるのかと思えば


雪だるま!!


葉っぱや 石で 顔を作って


完成。

寒そうだけど笑ってます。
人のよさそうな(?)笑顔。




ユウの上にも 沢山 雪が積もって
どっちが 雪だるまか 解らないくらい。

それにしても、
雪が降るってだけで

良く笑って 良く遊んで、良く走るユウ。

海まで往復の 
短い道々

家族で汗かくほど笑った昨日です^^