昨日から三学期。
今日までは早帰りで
給食が無いので
お昼ごはんは娘と一緒です。

今日はスープパスタ。
雪みたいな雨がちらちら降ってるこんな日は
スープパスタが嬉しい。

塩味はお味噌で付けました。
スモークサーモンに良く合います♪

今日のお昼ご飯は

スモークサーモンのミルクスープパスタ。
玉ねぎとミニトマト、レタスのマリネ。
エリンギのソテー。


サーモンのピンク色かわいいなあ^^

真っ赤なユウのほっぺとも重なります。

***スモークサーモンのミルクスープパスタ。 2人分

パスタ・・・100g
牛乳・・・2カップ
にんにく・・・1片
バター・・・10g
コンソメ・・・小さじ1
味噌・・・小さじ2(スモークサーモンの塩気をみて調整してください)
じゃがいも・・・1個

スモークサーモン・・・60g

1)じゃがいもは皮をむいて小さ目の一口大に切り、水にさらす。
パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:ともに分量外)を加えて
やや硬めにゆでる。
ゆであがりの5分前になったら、水けを切ったジャガイモを加えて一緒にゆでる。

2)フライパンに、みじん切りのにんにく、バターをあわせて温め、
にんにくの香りがたったら牛乳とコンソメをあわせる。

3)沸騰したらスモークサーモンを入れて
様子を見て味噌を加え、1のパスタとあわせる。

お好みでイタリアンパセリを添える。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い木曜日を過ごしていますように。
もう少しで三連休!

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 免許更新。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




新学期の朝、
ユウと一緒に家を出て
私は 小学校の通学路の、もう少し先の
警察へ。

免許の更新がしたかったのです。

私のお誕生日は12月。
と言うわけで、更新も12月の周り。年末年始なんです。
この時ばかりは、12月生まれをちょっと恨んでしまう。

なんでこんなにバタバタするときに
さらなる用事が出来てしまうのだ・・・。

年内には行けず、今回も年明けに。
確か5年前もそうだった。
年始の警察、混むんだよなあ・・・。

前日にブツブツ言いながら準備。

”とは言っても、明日しか、動ける日がないしなー。
写真も撮らなくちゃ・・・

写真、写真これがまた、いや だなあ。
美人にとか、図々しいことは言わないから、ちょっと いい感じに撮れればいいのになー

いっつも変な顔で写っちゃうけど、免許って何年も持つわけだし・・・”

何に対する不平不満なのか(自分自身にデス)
眉間に皺よせてる私を

黒幕は苦笑いしながら見守って
ユウは ”あした、お母さんと いっしょに いくの?
わーい!”

と無邪気に喜んでくれました。

ありがと^^


新学期の通学路は
みんな大荷物を持ってる。
そして
大人の私より、ずっと清々しく、しゃきしゃきと歩いていて

皆会うなり
”あけましておめでとう~~♪”と
言い合っていました。


私も仲間に入れてもらって
”今年も、よろしくね♪”と
あいさつして、
なんだか とっても気持ちがいい!!!
新年のあいさつ。

通学路に立ってくれている
保護者の方や先生方とも
ごあいさつ。

”おもち、いっぱい食べた?”
なんて、ユウとお友達との会話も
懐かしいような、小学生らしいような気がして
嬉しく聞いていました。


通学路を進むうち、自然と背筋が伸びてくる。
私だけ、”新年”というありがたい説目に、
頭が切り替えられていなかったのかもな。
反省。反省。

小学校の前で ユウと別れ際
”おかあさん、しゃしん、『いいかんじ』にとれると、いいね!”

と応援(?)の声掛けも頂きました。


ユウとユウのお友達に、通学路に
先生方に、ママ友に、気持ちのいい新学期の空気を教えてもらったような気がします。


免許の写真は
相変わらず、”いいかんじ”には撮れなかったけど。
次回の更新の5年後は
ユウは中学生。

どんな風になっているんだろな。いろいろと。

せめて、眉間に皺よせず、
あわよくば”いいかんじ”に写真に写り
気持ちのいい新年を迎えようと努力を
してる、私でありますように。