年末から年始へかけて、

忘年会、クリスマス、お餅大会や、おせち、そしてカレー大会と・・・
胃袋働きっぱなしだったので

お客さんも無い日曜日は
ちょっと胃袋お休み(家事もお休み^^)

かんたん おやつを作りました。

いちごを生姜と一緒に軽く炊いて
ホカホカなところを頂きます。


いちごの炊き加減はお好みで

今回はあまりクタクタにせず、
食べごたえある感じに。

レモン汁とお砂糖で
綺麗なイチゴ色のスープが出来ます。


ホカホカイチゴに、ホイップクリームをつけて食べてもいいし、小豆を添えても。
アイスをのっけて フロート風にしても。

今日はこのまま。
両手でマグカップを持って

のんびり食べて、飲みました。

***いちご生姜のスープ。 4人分

いちご・・・10個くらい(正味200g)
水・・・2カップ
きび砂糖・・・大さじ2
おろし生姜・・・小さじ2
レモン汁・・・大さじ1

1)いちごは洗ってヘタを除き、すべての材料を鍋にあわせる。
2)沸騰させ、弱火で5分(イチゴの硬さは好みの加減にどうぞ)煮詰める。

簡単でごめんなさい~~。
でもさっぱりして あったかくて、なかなかいいおやつでした。

お正月明けでいちごも安くなっていたし♪

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
新春のお慶びを申し上げます。
訪問、ありがとうございます。
皆様 良いお正月、冬休みをすごしていますように。

明日からお仕事初めの方も多いかな。
お疲れ様です。
YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 1月の浜辺。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




帰省から戻ってきた日の
近所の浜辺。

お正月の海、風も穏やかで お天気の夕方
人でいっぱいです。 

凧揚げしている人も居て、なんともお正月らしい風景。

いつも 浜辺をお散歩敷いているワンちゃんたちは
”お正月”って知っているのかなあ。

あれ???いつもより、人が多くて
なんだか、みんな晴れやかな感じだぞ???

そうか。お正月だから!

とか気づくんだろうか。






子供って、砂遊びが好きだなあ。
いつまで 好きなんだろ。

夢中になっているのが”砂遊び”だとしても
子供の真剣な顔というのは
愛しいものです^^



そして子供は砂も好きだし、”ぼう”も好き。

大きな棒を見つけて ご満悦。
そして延々また遊ぶ。


大切な棒を持って お父さんを追いかける。

”おとうさーん、 すごく いい 『ぼう』みつけた!!”
とご報告。

”これは、『なかなか』の ぼう だねえ!”

『ぼう』の良し悪しの判断基準はドコにあるのか疑問ながら
父娘の間では一致した様子。


新しい年になりました。

冬の浜辺は寒いけど
でもとっても清々しい。1月の海。


あけましておめでとう。

今年も 家族が沢山笑って居られますように。

幸せが沢山の人の所へ届きますように。