***
昨日は、お誕生日にメールや嬉しいメッセージをありがとうございました!!!!
お礼のメールが送れておらず、ごめんなさい。
お気持ちしっかり受け止めて、ほくほく大切に
お返事書いています。

本当にありがとうございました。

昨日→☆に引き続き、マーブルパンです。
今回はもう少し細かいマーブル。

同じ生地でもよいのだけど
ちょっと違う香りで
今日はコーヒーとジンジャーパウダーをあわせら
ジンジャーラテなラウンドパンです。



昨日より、マーブルが細かい感じです。
ポイントは最初に混ぜ込むペーストの硬さ。

ゆるめに作ると生地になじんで
こんな感じに細かいマーブルになります。


こちらがHBバージョン。
水分量を少し変えただけで
こんな違い^^

パンはやっぱり楽しい!



***ジンジャーラテのマーブルパン。ラウンド型1台分(またはHB1台分)

=A=
強力粉・・・50g
甜菜糖(上白糖でも)・・・大さじ3
インスタントドライイースト・・・小さじ1・2/3
牛乳(30度位に温めたもの)・・・120cc
卵・・・1個

=B=
強力粉・・・200g
バター・・30g
塩・・・小さじ1/2

=ジンジャーコーヒー=

ジンジャーパウダー・・・小さじ1
インスタントコーヒー・・・大さじ2
シナモン・・小さじ1/2
牛乳・・・大さじ1

*下準備*
ジンジャーコーヒーの材料をあわせておく。
硬さはこんな感じ。とろっとしたホットケーキの生地位の硬さです。
(HBも同じ準備をします。材料も同じです)



ラウンド型の内側にバター(分量外)を塗っておく。
(HBでは必要ありません)

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
  生地を丸く整え、マーブル生地を混ぜ込む。


直径20センチ四方くらいに広げ、マーブル生地をペタペタのせる。ちょっと流れるくらいです。(A)
手前から巻き(B)
巻終わりを軽く綴じる(C)
左側から再度巻いて(キタナクテごめんなさい!!)(D)
丸く整える(コーヒー生地が表面に出ない方がが良いです)(E)
とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~25分、一次発酵させる。

(一次発酵前に、とろっとしたペーストを合わせてマーブル状にするのがPOINTです^^)


3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸めなおす。
  硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。


綴目を上にして麺棒を当て、18x30センチの長方形に伸ばす。上面が少し破れちゃっててごめんなさい~~。(A)
(麺棒を当てるとマーブル生地が少し見えてきます。)
手前から巻いて(B)
綴目を軽く綴じ(C)
綴目を下にして下準備した型に入れる(D)

5)蓋をかぶせて、40℃で15~20分二次発酵させる。
6)1.2倍くらいに膨らんだら(写真右下位まで)

型から上に2~3センチ膨らんでいたら・・・が目安です。



200℃に予熱したオーブンで20分~22分焼く。

***ホームベーカリーの場合。

強力粉・・・250g
甜菜糖(上白糖でも)・・・大さじ3
インスタントドライイースト・・・小さじ1・2/3
牛乳・・・120cc
卵・・・1個
バター・・30g
塩・・・小さじ1/2

を全部HBに入れ、スイッチを押す。
捏ねが終わったら、

ジンジャーコーヒーを混ぜ込みます。
(ジンジャーコーヒーは上記を参照)

混ぜ込み方は 手ごねと同じです。


HBにセットして、このまま二次発酵→焼成する。
(セットするときはあまり、コーヒー生地が表に出ていない方が良いです)

*通常の食パンコースです。
捏ねあがりは、一度音が収まる時です。
一度取り出し、ココアを混ぜ、そのままパン生地を
戻します。


***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い月曜日を。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) お誕生日イブ。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


熱海で迎えた お誕生日イブ。


ホテルではクリスマススタンプラリーを行っていて、
せっせとスタンプを集めました。


スタンプ全部集めたら、靴下と交換。
ドアノブに寝る前にかけておくと・・・

翌朝、素敵なプレゼントがありました^^



ユウは夕飯の合間に シェフコートに着替えて


クレープ作りに参加。


生クリームと果物を挟んで


粉砂糖を 振ります。

小さな手の動きを目で追います。
これも嬉しいお誕生日プレゼントの一つ^^
ありがとう。



チョコスプレーをパラリとかけて
クレープ完成♪


黒幕がぺろりと食べちゃいました。

”お母さんのお誕生日デザートなのに!!!!!!!”
と二人で怒っていたら


ホテルからお祝いプレート^^

ありがとうございます♪
家族に小声でお誕生日をうたってもらいました。



そして、食後、
お部屋に再び、お昼間出会えた→☆サンタさんが!!

思わぬ再会です^^



”一年間良い子にしていましたか?”
という質問に

”・・・はい。”と自信無げに答えておりました。ユウ。
いやいや、自信持って良いです^^

今年も1年ありがとう!

そしてまたプレゼントをもらいました。


”・・・なんか、もうしわけない・・・かんじだよ。”と
遠慮気味に喜んで、プレゼントを開けます。

”・・・おかあさんの、おたんじょう日、なのにねえ・・・”

と続けて。

私のお誕生日だからこそ。
ユウのいろんな顔が見たいのデス^^



サンタさんの、夜のプレゼントは
編み機。

日本語でもない、英語でもない、文字に

”さすが、スウェーデンだね!”との感想。
ユウの工作好きをサンタさん知ってくれていました^^


熱海と言えば温泉。
さ、お風呂に行こう~~。

お誕生日前日に
沢山、ユウからいい顔のプレゼントをもらいました。
何気ない父娘の、浴衣の後ろ姿もプレゼント。



熱海の山から望む夜景には


ツリーの灯りも重なって
とてもきれい。


二人に、素敵なお誕生日プレゼントを
本当に本当にありがとう。

と伝えると

”おたんじょうびは、にちようびだよ。 もっと、あるんだよ。プレゼント”

との事。

この日だけじゃない、
お誕生日当日の明日だけでもない

家族で過ごす毎日が
かけがえのないプレゼントだと
もう一度 ありがとうを伝えました。

沢山沢山写真を撮った
熱海でのお誕生日イブでした。