昨日は楽チンシリーズイベントでした♪
今回も、お天気に恵まれて
そして参加者皆様の人柄にも恵まれて
とてもとても楽しい
ランチとなりました。

ご参加いただいた方々、本当に本当に本当に
ありがとうございます!!
イベントレポートは月曜日に書かせてくださいませ^^

$よめ膳@YOMEカフェ

以前作ったオートミールシュークリーム→☆
今回はココア生地で作りました。
香ばしさがココアに良く合う気がします。
$よめ膳@YOMEカフェ

ココアに合わせて、中のカスタードもココア風味。
バナナも一緒です。

$よめ膳@YOMEカフェ
シュークリームの後ろ(?)姿。かわいい^^
クランブルシュー→☆
とどちらにしようかと悩んだけれど、

オートミールはふりかけるだけ~なので
お手軽なのと、
今日は色々お菓子を持っていくので
他のお菓子と一緒に食べても重たくならないように
シンプルに。

$よめ膳@YOMEカフェ
スタンダードなオートミールシュー&いちご
も一緒に。

$よめ膳@YOMEカフェ
沢山のお菓子と共に今日は娘のピアノの発表会へ
行ってきます♪

各々持ち寄って、発表会の後にもお楽しみ会があるのです^^


***オートミールココアシュークリーム。  約15~20個分

バター・・・60g
ココア(無糖)・・・大さじ1
薄力粉・・・80g
牛乳・・・80cc
水・・・70cc
塩・・・小さじ1/3
卵・・・3個

オートミール 適量


バナナ・・・3本

=カスタードクリーム= 

卵黄・・・4個
薄力粉・・・30g
ココア・・・大さじ1
牛乳・・・300cc
砂糖・・・80g
バニラビーンズ・・・少々


・オーブンの予熱を200度にあげておく

1)シュー生地を作る。鍋に1cm角に切ったバター・水・牛乳・塩を入れ、ひと煮立ちさせる。薄力粉、ココアを合わせてふるって加えゴムベラで混ぜる。ひと塊りになったら中火にかけ、チリチリとするまで加熱する。(塊をつぶすように全体に火があたるようにするのがコツです)

2)熱いうちにボウルにうつし、溶いた卵を半量加えて泡立て器で良く混ぜ、更に半量加え混ぜる。なめらかになるまで混ぜ絞り袋に入れる。先端を1cm切り、温かいうちにクッキングシート敷いた天板に直径5cmに絞り出す。霧吹きで水をかけ、オートミールをふる。

200℃のオーブンで15分→150℃に落として25分焼く。
3)カスタードクリームを作る。

牛乳に半量の砂糖を加え、沸騰直前まで温める。ボウルに卵黄残りの砂糖を入れて泡立て、クリーム色になったら薄力粉、ココアを合わせてふるって加え、ゴムベラで切り混ぜる。
4)上記の卵黄生地に、牛乳を加えよく混ぜ、一度濾してから鍋に戻す。
ゴムベラで混ぜながら中火で加熱。中心まで沸騰したら、清潔なバットに流して、冷蔵庫で冷ます。


シュー生地を半分に切り、カスタードクリーム、厚さ1cmに切ったバナナを挟む。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い日曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 父娘 の 土曜日。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

昨日は私は終日イベント。
黒幕とユウは、二人で江の島へ遊びに行ってきたとのことでした。

時折送ってくれた写真と
メッセージと、
私も一緒に海風堪能しました。
$よめ膳@YOMEカフェ

江の島と言えば 江島神社。

$よめ膳@YOMEカフェ
せっせと階段をのぼると
なかなかいい風景。
眼下に江の島マリーナ。

冬の海は静か。
光の反射の仕方も違って見えます。

$よめ膳@YOMEカフェ
冬の海風も違うような。

深呼吸したくなります。
海を見下ろす江の島の上。

$よめ膳@YOMEカフェ
江島神社は何度目かな。
江島神社”縁結び”の神様なので、
一人娘をなかなか連れていかない黒幕です^^

$よめ膳@YOMEカフェ
ここは、江の島弁財天。
(日本三大弁財天の一つなんだそうです。そのほかは 巌島 竹生島。 しらなかった~~。)

せっせと洗います。
”きっと ふえるよね!お金! だって、『三大』だもん!!”

・・・との事。

$よめ膳@YOMEカフェ
江の島の裏にある、洞窟にも行ったそうです。
ヨットや舟から
洞窟を眺めたことはあったのだけど、
直接入るのは初めて。

私も行ってみたかったなー。というと、

”どうくつはねー、 大きな、あな って事なんだけど・・・”
との説明を始めるユウ

・・・そだよね。洞窟だもんね。
丁寧に始まって、懸命に説明してくれました。
洞窟の長さや、温度、音の響き方、岩壁を触った感じ。

その懸命な姿が愛しくて
いつまでも聞いていたかったです。
$よめ膳@YOMEカフェ

洞窟の奥にはツリーがあったそうです^^

そして・・・
$よめ膳@YOMEカフェ
洞窟に入る前に、入口に落ちていた
ウルトラマンを立てて置いたら・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
ちょっとした話題に(?)!!!

沢山の人がカメラを向けていて
びっくりしたそうです^^

帰宅して
”イベント、楽しかった~?”と聞くユウに
”楽しかったよー!!とっても。”と答える。

”ユウも楽しかった?”と私も聞いて
”すごーく楽しかった!!!”と答えるユウ。

メールで、お父さんが教えてくれたから
知ってるよ^^と思いながら、

ユウの一日の思い出話も
ワクワク聞きました。

黒幕様、写真をメッセージをありがとう。