***ごめんなさい!!!
アップが遅くなりました~。

パソコンに向かう時間が取れませんでした(なぜか???は
明日の家族日記で^^)

来てくださった方
更新していなくてごめんなさい~~。

$よめ膳@YOMEカフェ
マーマレードチーズケーキ→☆を作った時に
他のジャムでも作ってみたいなと思っていました。

というわけで今回は
いちじくジャムで

時々感じるいちじくの プチプチがたまりません♪

$よめ膳@YOMEカフェ
ドライイチジクを粗く刻んで加えて焼いてもいいなあ。

いちじくに合わせて、洋酒やキャラメルの香りを
加えてもよさそう!!


***いちじくチーズケーキ。

直径12センチの丸型1台分。

クリームチーズ・・・100g
いちじくジャム・・・70g
生クリーム・・・100cc
レモン汁・・・小さじ2
卵黄・・・1個
薄力粉・・・大さじ2

ココアクッキー・・・50g
とかしバター・・・10g

*下準備*

・型の底面と側面にオーブンペーパーを敷きこむ。

・ココアクッキーはフードプロセッサーで細かく砕いて(フードプロセッサーがなかったら
ジッパー付のビニール袋などに入れて、麺棒で叩いて細かくする)、溶かしバターを加え、
下準備した型に入れ、平らにならす。

サランラップなどで上から抑えて、しっかりぎゅーっと押さえつける。(私はジャガイモをマッシュする調理器具でぎゅーっと抑えてます)

そのまま冷蔵庫で休ませる。

・オーブンの温度を180度に温める。

1)クリームチーズは室温に戻し、いちじくジャムを加えなめらかになるまでよく混ぜる。
卵黄、生クリーム、レモン汁の順に加えその都度よく混ぜる。

2)薄力粉を加えさらに粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

3)下準備した器に流しいれ(入るかな・・・ってくらいたっぷりですが上面スレスレまで全部入ります。)予熱を揚げたオーブンで30~35分焼く。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い日曜日の夜を。今日から12月~~!!

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) みかん狩り。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


$よめ膳@YOMEカフェ

土曜日の朝、
地元の近所の海から見えた富士山は

$よめ膳@YOMEカフェ
車を走らせた先、見事な秋の山からも
顔を見せてくれました。

裾に広がる
オレンジ色の実は
$よめ膳@YOMEカフェ
みかん。

たわわです。

$よめ膳@YOMEカフェ
母が参加している NPOのみかん狩りに来ました。

父と母。
そして姉家族、妹家族も一緒です。

$よめ膳@YOMEカフェ
みかんは毎年、三浦へみかん狩りに行って→☆いました。
湘南のみかんはどうかな^^
味が違うかな♪

$よめ膳@YOMEカフェ

土曜日の朝は冷え込んだせいか、
たわわに実る みかん ひとつひとつが冷たい!!






$よめ膳@YOMEカフェ
”つめたーーい! でも かわいいーー! あ、おいしい! あまい!”

忙しく感想を述べてます^^

$よめ膳@YOMEカフェ
甥っ子のかわいい、小さな後ろ姿。

みかんは、下の枝の先端まで
たわわに実っていて、
100センチ無い彼の身長でも
上手にみかん狩り出来ました^^

$よめ膳@YOMEカフェ
”うちゅうせん みたい。
 うちゅうせん みたい。”

と喜ぶ彼。

果物が乗り物に見えちゃうとこ、男の子っぽい(?)なあ。

$よめ膳@YOMEカフェ
確かに葉っぱのついた みかん。
葉っぱがプロペラみたいにも見える。

うちゅうせん。 ね^^ なるほどー。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして姪っ子。
持参の水筒のお水をみんなに分けてくれたりしました。
優しいなー。(叔母バカでもあります・・・私。)

$よめ膳@YOMEカフェ
あ、みかん山の間からも富士山が見えた^^

よめ膳@YOMEカフェ
父は大きな みかん探しに夢中、
大きいのを見つけては、三姉妹家族を集合させる。

母は甘い みかん探しに夢中、
一口食べては判定して、甘いとみんなに配ります。酸っぱいのはせっせと自分で食べていました。


$よめ膳@YOMEカフェ
姉家族と、妹家族と、そして両親と
それぞれに会うことはあるけれど
一同に会うこともなかなか難しくなった最近。


$よめ膳@YOMEカフェ
お父さん、お母さん、
楽しいみかん狩りありがとう。

三姉妹で会えたことも嬉しい♪
$よめ膳@YOMEカフェ
三姉妹それぞれに、家族がいて、子連れなんだけど
母も一緒だと、それぞれにまた娘に戻るのが不思議^^

$よめ膳@YOMEカフェ
綺麗に咲いたお花を見つけて
その花の名前を母に聞いたり、

$よめ膳@YOMEカフェ
日々の家事の悩みや育児の相談を
それぞれが次々に母にこぼす。

そんな、わいわいと騒がしい母と三姉妹の会話を
父が”やれやれ”という顔で見守ってくれて

その横に三姉妹の旦那さんチーム。

$よめ膳@YOMEカフェ
”いいお天気ねえー”と母が空を見上げて
三姉妹で後を追いながら空を見る。

深呼吸ののち、増えた家族を見回したら、
ちょっと蜜柑が染みたような???

きゅんとする。


$よめ膳@YOMEカフェ

三姉妹で、三家族で
元気に笑って居れること、

父に母に心からありがとう。

段ボールいっぱいのみかんを
幸せに抱えて帰りました。