$よめ膳@YOMEカフェ
昨日はブリ大根。
こっくり味の大根に
柚子の皮、大葉、しょうがの千切りをたっぷりからめて頂きます。
時々柑橘をしぼっても。

$よめ膳@YOMEカフェ
飴色大根と香りをほうばります。
香味野菜大好き^^

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
柚子大葉のブリ大根。
お出汁とろろ。
白菜の豚肉巻。(お仕事で試作のリメイク)
しめじ・えのきを炊いたの。


$よめ膳@YOMEカフェ

冬が来たなー。
ブリ大根がおいしい季節になりました。

***柚子大葉のブリ大根。 4人分

大根・・・1/2本
ブリ(切り身)・・・3切れ(アラを使う場合は、酒を加えた熱湯でさっと茹でてから)
=A=
生姜・・・1片
醤油・砂糖(甜菜糖)・・・各大さじ2
みりん・・・大さじ1
酒・・・小さじ1
水・・・500cc

=仕上げ=
大葉・・・10枚
生姜・・・2片
ゆずの皮・・・1/2個分
1)大根は厚さ3センチの半月切りにして、米(分量外:大さじ1)とたっぷりの水をあわせて大根が軟らかくなるまで下茹でする。
ブリは食べやすい大きさに切り片栗粉(分量外:少々)をまぶす(片栗粉を振ると
煮崩れが少なくなります。アラを使用する場合は要りません)
生姜は千切りにする



2)鍋にサラダ油(分量外:少々)を温め、1のブリを両面焼き付ける。
ブリの油をさっとふいて1の下茹でした大根、Aを加え煮汁が半量になるまで
中火で、落し蓋をして煮る。

3)仕上げの香味野菜を千切りにして2に添える。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い水曜日を。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 長谷寺。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ
先日、お友達と
長谷寺へふらりと行ってきました。

”鎌倉まで行くよー”と誘ってくれて待ち合わせ。
互いにバタバタしがちなんだけど、

でも、お休みが出来たと誘ってくれて
連れ出してくれるように
約束してくれて
ありがたい。

$よめ膳@YOMEカフェ
鎌倉は紅葉まっさかり。

$よめ膳@YOMEカフェ
ちょっと無理してでも
紅葉やお花の時期を逃さずに
訪れないともったいないな。鎌倉。

$よめ膳@YOMEカフェ
来れてよかった^^

お寺で配ってる
お花開花時期の暦を
お友達が渡してくれました。

$よめ膳@YOMEカフェ
長谷寺の 紅葉は
葉がみんな小さくて

$よめ膳@YOMEカフェ
可愛くて、優雅な風景。

$よめ膳@YOMEカフェ
改めて
連れ出してくれた友人に感謝。

$よめ膳@YOMEカフェ
木瓜の花。
こんな色の花びら めずらしい。

木瓜の花は人気で
軽くお花の前に写真撮る行列が出来ていました^^

$よめ膳@YOMEカフェ
あちこち鎌倉巡りもしたかったけれど

互いにあまり時間も無くて
お喋りもじっくりしたかったので

$よめ膳@YOMEカフェ
長谷寺の中でお昼ご飯。
お寺のカレーを頂きました。
お肉なし な精進カレー。

$よめ膳@YOMEカフェ
最近の事を報告しながら
お喋りしていると
出会ったころの15年(いや、もっとかな・・・)前にも
話が戻り

変わったようで
変わってなくて

二人とも相変わらず同じようなことで
悩んだり、笑ったり、興奮したりしてるなあと思う。

”ゆうちゃんは、日々大きくなってるんだねえ”という
友人の言葉で

時の流れに気づかされ、
びっくりする。

$よめ膳@YOMEカフェ
長谷寺で以前写経したことがある言う話を互いにして
”全然、心を無に出来なかったよ・・・”と同じ感想。

雑念や欲にとらわれず、心静かな大人になりたいもんだね
お寺の中で反省しつつ・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
甘いものとかも追加で食べちゃって
全然、欲から解放されていないことを知るのでした・・・。


$よめ膳@YOMEカフェ
紅葉の中に、かわいい黄色い帽子の列。
帽子も紅葉の一部のようで見入ってしまいました。

遠足かな^^

$よめ膳@YOMEカフェ
帰り道
お土産もの屋さんで延々悩む
彼女も全然変わってないなあー。

自身の変わらない弱点に友人は、悩んだりしてるけど
変わらない部分に安心もします^^

”ゆうちゃん、大きくなったねー”と
友人が何度も言ってくれたからか、
帰宅したユウが、いつもより大人に見えました。

”ごはん、何食べた? おいしかった?”
”『こうよう』きれいだった?”
と感想を聞いてくれるユウ。

まずは、花より団子な質問で笑っちゃいました^^

いつか長谷寺に、ユウと一緒に写経に行くのも夢。
小学生はお寺の中では写経が出来ないので郵送にて参加した事はあるのだけど・・・。

そのころには少しは私も成長してるかなー。
うむー。