$よめ膳@YOMEカフェ
以前作った、スティックメロンパン→☆
今回はチョコバナナ風味で作りました。

スティック型、食べやすい♪
実は土曜日朝早くから出かけたので
車の中のお楽しみ用に持参。

あっという間に無くなりました^^
うれしい。

$よめ膳@YOMEカフェ
パン生地にも、クッキー生地にもバナナを練りこみました。
バナナの香りたっぷり。
香ばしく焼けた端っこもご馳走です。

$よめ膳@YOMEカフェ
クッキーはサクサク。
パンはしっとり。むっちり。

やっぱり、メロンパンおいしいなあ♪

***チョコバナナスティックメロンパン 6本分。

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ1
インスタントドライイースト・・・小さじ2/3
牛乳(30度位に温めたもの)・・・60cc
バナナ・・・40g

=B=
強力粉・・・100g
バター・・20g
塩・・・小さじ1/3

=クッキー生地=

バター・・・15g
砂糖・・・20g
バナナ・・・40g
薄力粉・・・65g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

グラニュー糖・・・大さじ2

チョコペン・・・1本

*下準備*
=クッキー生地を作る=
ボウルに室温に戻したバター(15g)・砂糖(20g)を入れて泡立て器ですり混ぜる。薄力粉(65g)・ベーキングパウダー(小さじ1/2)をふるい入れスケッパーで切るようにさっくり混ぜる。つぶしたバナナを加えて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

22x17センチの長方形にラップに包みながら広げ
このまま冷蔵庫で冷やしておく。

$よめ膳@YOMEカフェ


1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料B(バナナはつぶして加えます)をあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~25分、一次発酵させる。


3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸めなおす。
  硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ

A)綴目を上にして麺棒をあて、21x17センチの長方形(クッキー生地よりちょっと小さいサイズ)に広げる。

B)下準備したクッキー生地をラップを外して重ねる。
(クッキー生地のラップは、一度に全部外すのでなく、片面をはがして、外した面をパン生地に付けてから、反対側のラップを外すと作業がスムーズです。)

C)ラップをはずして、オーブンペーパーを敷いた
天板にのせる。

D)クッキー生地の表面にグラニュー糖をまんべんなくふりかける。

5)ラップをかぶせて、40℃で15~20分二次発酵させる。

6)1.2倍くらいに膨らんだら(写真右下位まで)
$よめ膳@YOMEカフェ

$よめ膳@YOMEカフェ
幅3㎝位の棒状に切り分けて(E)、少し感覚をひろげて(F) 並べる。

180℃に予熱したオーブンで12~15分焼く。

粗熱が取れたら、チョコペンで線を描く。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い日曜日を。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 那須高原と早起き。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ
土曜日、チョコバナナスティックメロンパンを持って
出かけた先は、那須高原。

目の前の紅葉にドライブも盛り上がります。

今日はお友達も一緒。
早起きして出発。

$よめ膳@YOMEカフェ

休憩した サービスエリアでまだ8時30分なの?
えー!!一時間目も始まってないね!
と、話し合う二人。

$よめ膳@YOMEカフェ

”早起きは三文の『とく』だね!”と
紅葉する木々を楽しんでいました。

そだね^^
早起きは三文の徳。

$よめ膳@YOMEカフェ

紅葉のキャンプ&キャビンズ
ハロウィンから→☆再び訪れました。



$よめ膳@YOMEカフェ
キャンプ場でお友達家族とも合流。
お昼はハンバーガーを作ります。

”おなかすいたーー!”

$よめ膳@YOMEカフェ
きゃあきゃあ言いながら 焼くハンバーグ。
何度作ってもやっぱり楽しい♪

この大きな鉄板、おうちにあったら楽しいだろうなー。
と言うと黒幕に
”要りません”と睨まれちゃいました・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ

さあ、仕上げ。

$よめ膳@YOMEカフェ
チーズやトマトを乗せて
ケチャップを絞って

$よめ膳@YOMEカフェ
完成♪
この日はメキシカンバーガーでした♪

大人数で作ると、食べると一層おいしい!

$よめ膳@YOMEカフェ

大人はこのあとお茶タイム。
紅葉の下で
胃袋以上に
心も満たされる
土曜日の昼下がり。


楽しそうな私にユウが
”早起きは三文の『とく』だねー”と言い

うむうむ。
と秋の風景、子供の声を満喫中。