アップが遅くなりました~~。
ごめんなさい!!!

写真の整理に時間がかかってしまいました。

雨の中、家族みんな元気です^^
アップ前に訪問頂いた方、ごめんなさい。

そして
ありがとうございます!!

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日は結婚記念日だったので
ミニミニタルトを作りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
黒幕の大好きなチョコバナナの組み合わせです。
お誕生日にはカスタード&バナナだったところを、
今回はバナナムース&バナナにして、
またしてもチョコバナナ。

$よめ膳@YOMEカフェ
切るとさらにミニミニサイズ。
でもこれが3人家族にはちょうどいいのです。

$よめ膳@YOMEカフェ
バナナがもっと楽しめるタルトになりました♪

$よめ膳@YOMEカフェ
今年で16歳。
これからもよろしくです。


***バナナムースタルト 12㎝のタルト型1台分。

=タルト生地=
バター・・・30g
薄力粉・・・50g
グラハム粉・・・20g(無ければ薄力粉でも)
砂糖・・・小さじ2
ココアパウダー(無糖)・・・小さじ2
牛乳・・・大さじ1

=バナナムース=
卵黄・・・1個分
生クリーム・・・100cc
バナナ・・・1/3本(50g)
砂糖・・・小さじ2
ゼラチン・・・5g
ゼラチン用の水・・・大さじ1・1/2


チョコスプレッド・・・小さじ1・1/2

バナナ・・・小1本

*下準備*
ゼラチンは分量の水に振り入れふやかしておく。


1)タルト生地を作る。
バターと薄力粉・グラハム粉・砂糖・ココアパウダーをあわせてフードプロセッサーにかけ、バターが細かくなって全体がパラパラになったら牛乳を加えさらに混ぜる。

一塊になったらラップで包んで冷蔵庫で15分休ませる。
(フードプロセッサーが無い場合は、バターをスケッパーなどで細かく刻んで粉類をまぶし、押さえつけるようにして混ぜる。牛乳を加えさらに押えながら混ぜ、一塊にする。)

2)サランラップ、またはクックパーなどの間に挟んで直径14センチの円形に広げて
タルト型に敷きこむ。フォークなどで底面に穴をあけ、

180度に予熱をあげたオーブンで12~15分焼く。

3)バナナムースを作る。
生クリームと砂糖をあわせて角が立つまで泡立て、卵黄、潰したバナナを加えさらによく混ぜる。

4)ゼラチンを湯煎にかけてとかし、3に加える。(3があまり冷たすぎるとゼラチンがすぐに固まってしまうので、室温程度にしておくとBETTER)
2のタルト型に流しいれ、冷蔵庫で20分冷やし固める。
(ムース生地が多いかな・・・って感じですが山高にすると全部流し込めます)

5)4の上にチョコスプレッドを塗り
2,3ミリ厚さに切ったバナナを並べて、お好みで粉糖をふり、ミントを飾る。

*16歳クッキーは、タルト型の残りの生地でそのまま作りました。
タルト型に敷きこんだ時にはみ出た生地を残しておきます。
名前+数字二桁位なら残り生地で作れます。

***続きは家族日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い月曜日を。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉) 結婚記念日と寝顔 。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ

11月3日は 16回目の結婚記念日だったので
八ヶ岳に連れてきてもらいました。

青空!!気持ちいい!

$よめ膳@YOMEカフェ
この三連休

$よめ膳@YOMEカフェ
リゾナーレ八ヶ岳は
収穫祭。通りに沢山のお店が出ていました。

$よめ膳@YOMEカフェ
わくわくするものいっぱいです。
通りはコーヒーと焼き立てパンのいい香り。

$よめ膳@YOMEカフェ
紅葉した蔦の葉に目が覚めます。



$よめ膳@YOMEカフェ
秋の三連休。
渋滞を避けるべく、朝3時に出てきたのでした。
黒幕父さん、本当にありがとう!!

$よめ膳@YOMEカフェ
幸せ朝ごはん。

さ、お腹がいっぱいになったら
$よめ膳@YOMEカフェ
プールへレッツゴー!
行く前日に
”プールがあるとこに、行くんだよ”と伝えたら
猛烈に喜んでいたユウです。

$よめ膳@YOMEカフェ


夏休みは毎日、冬休みも、春休みも
プールに行きたがる彼女なので・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
予測通り、(いや、それ以上に)
喜んでくれてうれしい^^

$よめ膳@YOMEカフェ
大きな波も上手に(?)乗りこなして、
盛り上がっておりました。

$よめ膳@YOMEカフェ
秋のプールは

$よめ膳@YOMEカフェ
楽しくて

$よめ膳@YOMEカフェ
気持ちよくて

$よめ膳@YOMEカフェ
いつの間にか

$よめ膳@YOMEカフェ
寝ちゃいます。
ユウの遊び疲れて、眠る顔、
結婚記念日に一番見たかったもの。

ゆっくりプレゼント堪能しました。

$よめ膳@YOMEカフェ
リゾナーレ八ヶ岳の
ハロウィンは11月4日まで

$よめ膳@YOMEカフェ

今年最後のハロウィンを
ユウと黒幕と楽しむのだー!

寝顔に引き続き
沢山、ユウのいい顔プレゼント
満喫した結婚記念日です。