昨日は、YOMEカフェのお鍋感謝祭で、
YOMEカフェページに沢山お越しいただきありがとうございました!!!
一時期ネットワーク障害が起こってしまいまして
沢山の方々にご不便、ご迷惑をかけてしまいました。

本当に申し訳ございません。

ホームページも
お鍋のページ→☆も復旧しております。

もう一度、本当に申し訳ございませんでした。
またの訪問を心からお待ちしております。

$よめ膳@YOMEカフェ
蒸し茄子に、豚肉。
どちらも生姜醤油と相性抜群。
二つ合わせて
生姜焼きにしました。

$よめ膳@YOMEカフェ
とろんとした茄子にからむ生姜醤油。ごはんが進みます^^

素揚げしたり、じっくり炒めても、ナスはトロンとするのだけど
どうも油が気になるーーー。
ということで蒸し茄子。
蒸した後は手で裂くと、生姜醤油も程よく絡みます。


昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
蒸し茄子の生姜焼き。
湯豆腐みたいな煮物。
めかぶ・オクラ・大葉。
千切りキャベツとカニカマのサラダ。

$よめ膳@YOMEカフェ
湯豆腐がうれしい季節になりました。
朝晩涼しいです。

***蒸し茄子の生姜焼き 4人分

豚肩ロース薄切り肉・・・300g
茄子・・・4本

=A=
醤油・・・大さじ3
酒・・・小さじ1
水・・・大さじ1
てんさい糖(上白糖・ラカントなど)・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
おろししょうが・・・小さじ2
片栗粉・・・小さじ2


片栗粉・・・適量
千切り生姜・・・適量


1)茄子はヘタをおとし、ところどころ皮をむいて蒸気の上った蒸し器で10分蒸す。
Aはあわせておく。
豚肉は食べやすい長さに切り、片栗粉を表面にまぶしておく。

2)フライパンにサラダ油(小さじ2:分量外)を温めお肉を焼き付ける。
焼き色がついたら取り出し、さっとフライパンを拭いて、Aを加えとろみがつくまで煮詰める。

3)1の茄子を手で大き目に裂いて、お肉とあわせ、Aのたれを食べる直前に絡める
お好みで千切り生姜を乗せる。


***続きは家族日記です。 

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い火曜日を。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉) 長湯。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

昨日、ユウがお風呂に入って

とーっても気持ちよさそうな(おじさんみたいな)
声を上げてました。

”あーーーーーーーー!!
おふろ、さいこう!!”

そだね。そだね。
お風呂は気持ちいい^^

夏場はついついシャワーで済ませていたけれど
のんびり湯船につかる時間は大切だとしみじみ感じています。

まだまだ溜まっている(ような)夏休みの疲れも
2学期スタートのバタバタも
これから迎える年末年始への気合も

一気に緩んで、癒されます。

シャワー浴びて、
時間に追われるようにして
髪の毛を急いで乾かして寝るよりも

ゆっくりお風呂に入って
のんびり明日の支度をして、
今日を振り返って
髪を乾かすのと

一日の終わりのお風呂が違うだけで
翌日の元気が違う気がしました。

ユウが居なくて、一人で暮らしていたり
大人だけの毎日だったら
まだこの季節には
シャワーだけで過ごしていたかも。

ごはんだって、忙しさにかまけて
ちゃんと作らないかもしれない。


お風呂とか、ごはんとか、
ちゃんと”のんびり”する時間をとれるのは
ユウや、家族のお蔭だなあと

長湯した昨日です。