$よめ膳@YOMEカフェ

以前作った、栗の渋皮煮→☆
生クリーム入りの大福生地でつつみました。

もちもちの大福と、
むっちりした栗の食感。
幸せー。

お茶はもちろん、コーヒーも合います♪

$よめ膳@YOMEカフェ
なんだか、薄皮まんじゅうみたいに栗が見えます。




$よめ膳@YOMEカフェ
むっちり栗に合うように、
白玉粉と上新粉の配合を、いつもの大福生地と少し変えました。

少しトロンとした感じが秋らしいかなーと思っています^^

***クリーム栗大福。 約8個分(栗の大きさにもよりますが・・・)


白玉粉・・・70g
上新粉・・・30g

水・・・100cc
牛乳・・・50cc
生クリーム・・・50cc

栗の渋皮煮→☆・・・8個
(もちろん丸めた、あんこでも♪)


1)白玉粉と上新粉を耐熱ボウルにあわせてざっと混ぜる。水を3回に分けて加えダマが無くなるまでよく捏ねる。
2)牛乳・生クリームをあわせて良く混ぜ、(牛乳・生クリームがはいるとどろーっとした感じになります)
ぴったりラップをして電子レンジ(600W)に4分かける。
3)ゴムべらできるように混ぜ、8等分に分け、
栗を包む。(さっと表面に片栗粉をまぶしたラップの上に餅生地をのせて、真ん中に栗を置いて、ラップで丸めるようにして包むと作業がスムーズです。)


***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い水曜日を。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆



***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 採血。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ


今朝は朝一番で病院の予定がありました。
ユウを送りだしたらすぐに出なければならず、

朝ごはんを食べながら
ユウに”やだなー”なんてボヤキを聞いてもらっていました。


出掛けにユウが
”ちゃんと、行くんだよ! いそがしい とか いいわけに、しないでね!!”と
強面で言う。

お父さんと同じセリフ^^
同じ顔して言われました。


怒ってくれたユウや黒幕には申し訳ないケド
ユウの表情や
言い方や
声を思い返すと和む。

元気いっぱいバスに揺られて出掛けました。


そしたら、
行った病院になんと!!!
以前イベント→☆でお知り合いになれた方が

”よめちゃん!!”と声をかけてくれました。びっくりーーーーーー!!!!!!
思わず両手をとりあってしまいました。

Oさんは、その後お腹に赤ちゃんが出来た事もうかがっていて
聞きたい事や お礼の言葉や、会えて嬉しい気持ちが一気に溢れ出して

一人興奮!!
(まあ、場所は病院なので、何があっても大丈夫!)

Oさんはその病院で働いていらしたのでした。

この年になっても
お医者さんや病院はなんだかとても緊張してしまうけれど
一気に安らぎの場所になりました。
Oさんの居る病院が。

また行く予定があるその日は
緊張せずに出かけることが出来そうです。

ありがとうございます!!Oさん!!


写真は、今朝の富士山。
まだ雪が降っていなくて夏の富士。

今日も暑くなりそう!!