$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は暑かったーー。
ので中華!!
で、パンチの利いたチリソース。暑さを吹き飛ばしました。

$よめ膳@YOMEカフェ

牛蒡と豚肉をカラリと揚げてチリソースを絡めます。
牛蒡の滋味あふれる香りと香味野菜がよく合います。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
豚とゴボウのチリソース。
青梗菜とカニカマのミルク煮。
春雨サラダ。
えかぶ と トマト。

キムチとお豆腐のスープ。
低GIごはん。

$よめ膳@YOMEカフェ
”食欲なかったのに、食欲出てきた”と黒幕がぺろりと食べてくれました。
嬉しかったなあー!勲章みたいな言葉!!

***牛蒡と豚肉のチリソース 4人分

牛蒡・・・1本(100g)
豚モモ薄切り肉・・・300g

長ネギ・・・1本
生姜・・・2片
にんにく・・・1片

=A=
水・・・300cc
鶏がらスープの素・・・小さじ1
醤油・オイスターソース・・・各大さじ1
砂糖・・・小さじ1
トマトケチャップ・・・大さじ4

水溶き片栗粉・・・(水と片栗粉各大さじ1)全量

ごま油・・・大さじ1

1)長ネギ、生姜、にんにくはみじん切り、ゴボウは斜め切(厚さ2,3ミリ)に切る。
豚肉は長さを半分に切る。ゴボウと豚肉には片栗粉(分量外)をまぶす。

2)フライパンにサラダ油(分量外:適量)を1㎝深さになるまで入れて、ゴボウと豚肉をカラリと揚げ焼きする。

3)鍋にごま油と長ネギ、ショウガ、ニンニクを合わせて弱火にかけ、香がたったらAを合わせて煮立て(大人だけならここに豆板醤小さじ1位を加えても)、水溶き片栗粉を加えてトロミをつける。

食べる直前に、3と2を絡めて器に盛る。

*絡めてすぐに食べたいので、家族が時間差で食べるなら
2と3は分けておいて、2はトースター、3はお鍋で温めなおして
食べる直前に絡めた方が美味しいです。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い火曜日を。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆



***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) チームme。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

昨日は、meの撮影でした。
芸術家なカメラマン、佳川さんこと、濱口さん・・・この呼び方がもう、不思議満載ですよねー^^詳しくは???こちら→☆

と、

柔らかく、かわいい編集は 薄さん。 美魔女です。(第一回美魔女コンテスト ファイナリスト!!→☆)

そして二人のお母さんの Mさんはスレンダーママ。
meレシピを沢山作ってくれていつも感激です。

この、濃い感じのメンバーの集まりが、もう!!たまらなく心地よい私です。

お互い、好きな事を話して、互いの話に納得納得と首をふり
多いに笑って笑って、
なんだか最後には団結力???みたいなものさえ感じました。

色々なお仕事もすべて、撮影までは、基本的に個々の作業でやりとりはメールが基本。
この撮影の日、みんなに会える楽しさや充実感に向けて、日々燃えられる!!
と、いつも、撮影の度に思います。

そのあとは打ち合わせ。
いつものメンバーで、その時間も心落ち着く穏やかな時間でした。

さて、打ち合わせの間にユウが帰って来て
ユウの習い事の送り迎え。
昨日は体操教室だったので、終わりの時間は7時過ぎ。
急いで、ご飯食べて
急いで、宿題見て
お風呂の準備と洗濯物、後片付け・・・

こりゃまた、お仕事とは違う忙しさと充実感。

ユウの寝顔と
黒幕の”ただいまー”の声と

で、家事も頑張れる。



会える人を想って頑張れる
会いたい人が居るから頑張りたい

人見知りなんだけど、人が好きなんだなー。私。

人好きにさせてくれるすべての人に
そして家族に感謝です。

ありがとう。