よめ膳@YOMEカフェ

お正月の栗きんとんではなくて、
初栗のおいしい、この時期の栗きんとん。
栗拾い→☆に行って、これも作りました。

材料は栗とお砂糖だけ。
シンプルでたまらなくおいしい。たまらなく大好き。

よめ膳@YOMEカフェ

ならべると、一層収穫の秋を感じられます^^
幸せ。
この形を最初に考えた人は誰なんだろう。
なんともかわいらしい形。

$よめ膳@YOMEカフェ


正絹で包むのが正式な作り方ですが
和布巾でもできました^^

よめ膳@YOMEカフェ
さ。お茶入れてたべよ。
ここまで、結構時間がかかるので
丁寧に手をあわせてゆっくり食べたくなります。

***栗きんとん 作りやすい分量

栗・・・500g(正味300g)
和三盆(または 上白糖)・・・120g(栗の40~45パーセントくらい)


1)栗は蒸気の上がった蒸し器で40分蒸す。
(栗の鬼皮の上から竹串をさして、すーっと通る位まで)

2)粗熱が取れたら、半分に切り、スプーンなどで栗の実を取り出し。、
ザルなどで裏ごしする。

3)砂糖半分をあわせて木べらでなべ底をこすりながら煎り付ける。
しっとりしてきたら残り半分の砂糖も加え、砂糖のジャリジャリ感がなくなるまで
煎り付ける。

4)しっかり絞って濡らした正絹(または和布巾)に大匙2包んで
テルテル坊主を作るように絞り、指で栗の形にする。


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い日曜日を。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆



***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) Feel earth と 暖炉のおやつ。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


$よめ膳@YOMEカフェ

これは土曜日の朝焼け。
軽井沢の空です。

週末の夜中、黒幕父さんが車を走らせてくれて
夜明け前に到着しました。

ありがとうーー!!

$よめ膳@YOMEカフェ
9月末の軽井沢。
寒い位。
フリース着込んでます。

$よめ膳@YOMEカフェ
お目当てはここ。
feel earth
地球を感じにやってきました^^


$よめ膳@YOMEカフェ
フィールアースは
森の中に

$よめ膳@YOMEカフェ
沢山の色

よめ膳@YOMEカフェ
いつもの森の様子と違うけど
でも、前からそうだったような風景は

feel earthな風景です。

よめ膳@YOMEカフェ
地球を感じながら ハンモック

よめ膳@YOMEカフェ
ユウは、フォレストアドベンチャー。
本家→☆よりは、、ずっと低いアネックスバージョンだけど

$よめ膳@YOMEカフェ

中々楽しんでおりました。
頼もしい♪

$よめ膳@YOMEカフェ
お父さんとクライミングも。

$よめ膳@YOMEカフェ
あっという間に頂上。

ひょいひょい登っていて
見ているこちらが ひやひやでした。

$よめ膳@YOMEカフェ
たいこ 叩いて

$よめ膳@YOMEカフェ
みんなで叩いて

音楽にいそしんだり

$よめ膳@YOMEカフェ
藁の束のロールに

$よめ膳@YOMEカフェ
ペンキでお絵かきして

$よめ膳@YOMEカフェ
芸術に(?)刺激されたり。
まさにfeel earth

$よめ膳@YOMEカフェ
キャンプグッズを実際に使わせてもらったり

$よめ膳@YOMEカフェ
ランドクルーザーで、山道走行の試乗。

”どんな 地球も 行けるね!!”

そうだねえ。

よめ膳@YOMEカフェ
運転席にも乗せてもらいました。
ハンドルを持ちながら、
何故か、お尻がふりふり動くユウ。

いつか、ユウの車でどこかに行くことがあるのかなあ♪

$よめ膳@YOMEカフェ
地球、お楽しみ中、
ちょっとお腹が空いてきました。



$よめ膳@YOMEカフェ
近所のキャンプ場で 
焼きリンゴ。

feel earth の会場は、大好きなキャンプ場
スウィートグラス。宿泊も楽しみにしてました^^
4月の連休以来→☆です

$よめ膳@YOMEカフェ
暖炉作業はたのしい♪



$よめ膳@YOMEカフェ
出来ました。
カスタード&焼きりんご、チョコとバナナ。


$よめ膳@YOMEカフェ
食べ終わったら、また 遊びにいく!!

と意気込んでいます^^