$よめ膳@YOMEカフェ

豆乳でお出汁をとって茶碗蒸しにしました。
玉子と大豆の風味。こっくりして秋の味です^^
昨日は、梅干しとおかかを乗せて蒸しました。


$よめ膳@YOMEカフェ
クリームみたいな なめらかな舌触り。
牛乳で作ることもあります。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
またまた秋刀魚の塩焼き。
舞茸・しめじと油揚げ。水菜を炊いたの。
蒸し茄子。
豆乳おかか茶碗蒸し。

三つ葉とワカメのお味噌汁。
栗ごはん。

$よめ膳@YOMEカフェ
”毎日、さんま でも いい!!”との事。
秋刀魚大好きユウ。
食欲の秋ですねえ。



よめ膳@YOMEカフェ
今回の栗ご飯は、
甘露煮→☆を作った時に割れちゃったものや形の悪いもので作りました。

なのでちょっと甘め。色もきれい♪

***豆乳おかか茶碗蒸し。 4人分

卵・・・2個
豆乳・・・400cc
かつお節・・・5g
薄口しょうゆ・・・大さじ1


*かつお節でお出汁を取るのが大変だったら
豆乳300ccに和風だしのもと小さじ1、醤油と塩は除いて
卵と合わせます。作り方1は省きます。

梅干し・・・1個
三つ葉・・・適量
仕上げ用かつおぶし・・・適量

1)豆乳に鰹節をあわせて弱火で10分煮込む。
笊で濾して300cc計る。薄口醤油を加える。

2)卵は溶きほぐし1とあわせて(1のお出汁をひかなかった場合は、豆乳+だしの素を卵にあわせる)、再度笊でこす。

3)さっとぬらした器に分け入れ、蒸気のあがった蒸し器で
強火で3分(うっすら上面に膜が張るまで)、弱火で8分蒸す。


ちぎった梅干しと、三つ葉、かつお節をふる。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い火曜日を。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆



***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 社会見学。と 『かい』YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ


連休明けの昨日は、ユウは社会見学。
お弁当持参です。

幼稚園の時は毎日作っていたのに
もうすっかり、朝のお弁当作りの段取りを忘れてしまっています。
それどころか”当日、お弁当”であること自体を忘れてしまいそうで
ドキドキしながら眠りました。

お弁当のリクエストは
梅と昆布のおにぎり、ハンバーグ、ウインナ、くるくるチーズ、人参サラダ、枝豆、玉子焼き。そしてぶどう。

”ハンバーグは、3こ入れてね、お友だちと こうかん するから”
全部応えたら、お弁当箱もう既にいっぱいデス。


朝起きて、テーブルに置いてあるお弁当箱を見て
”あ、おべんとう、できてるー♪”と
ぴょんぴょん跳ねるユウ。
前日の緊張や、バタバタの朝が報われました^^

社会見学は

楽しかった事、
大変だった事
心配な事、
びっくりした事

沢山あった様子で、
帰ってくるなり、玄関で靴も脱がず、色々教えてくれました。

夕飯の間も
お風呂の間も

ずっと社会見学の話。

寝る前に
”おべんとう、おいしくて、うれしくて、
楽しみにしてた、『かい』があったよー”

と不思議なお褒めの言葉を頂きました。
ありがとう。

それはそれは。
私も作り『甲斐』があります^^

なんだか、翌日も早起きしてお弁当作りたくなっちゃうな。
ありがとう。を ありがとう♪