$よめ膳@YOMEカフェ

胡麻のコクが利いたカスタードクリームが入ったクリームパンです。
カスタードクリームのコク付に最後にバターを落としたりしますが
その代わりにごま油です^^

とろんとまろやかなクリームに香ばしい胡麻の香りが立ちます。

$よめ膳@YOMEカフェ
表面の胡麻もぷちぷち。
楽しい歯ごたえです。

$よめ膳@YOMEカフェ
ちいさな、ちいさなトコなんだけど・・・
カップで焼き上げた時の”跡”がなんとなく、好きです。
クラゲみたいな足がはえた感じ。

カップに囲まれて、淡い焼き色になる所も。

$よめ膳@YOMEカフェ
すりごま入りカスタード。
香もたっぷりです。


***胡麻のクリームパン   6個分

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ2/3
ぬるま湯(30度位)・・・90cc

=B=
強力粉・・・100g
塩・・・小さじ1/3
バター・・・15g

胡麻・・・大さじ4

=C=
胡麻のカスタードクリーム
卵黄・・・2個
砂糖・・・40g
薄力粉・・・大さじ2
すりごま・・・大さじ1
牛乳・・・200cc

ごま油・・・小さじ1
*残った卵白も成形に使用します。


*下準備*(一次発酵の間に行ってもOK)
p-1)卵黄と砂糖をボウルにあわせて、泡だて器でレモン色になるまで刷りたてる。
薄力粉とすりごまを加えゴムべらで切るように混ぜる。

p-2)牛乳を沸騰直前まで温めて1に加え、笊などで一度濾してから鍋に入れる。

p-3)強火にかけ、立てずなべ底をゴムべらなどでかきながら、沸騰して
トロリと、ツヤガ出るまで炊く。火を止めて、ごま油を加えてざっと混ぜる。

p-4)バットなどに流し淹れ、ぴったりラップをして、上から保冷材などを乗せて急冷させる。


1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。( こねやすい生地です)
  お尻を閉じて、綴目を下にしてボウルに入れて、ふんわりラップをする。
40度位の所で20~25分 一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、6等分(1個約50g)にして丸める
  硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ

手の平位の大きさに伸ばし(A)
下準備で作った胡麻のカスタード(1/6量)をのせて(B)
包む(C)
綴目を上にして卵白を塗り(D)
胡麻をまぶし、カップに入れる(カップが無かったらそのままでも大丈夫です)
(E)
同じように残り5つも成形する(F)

硬く絞った布巾をのせて、
40度位の所で20~30分2次発酵させる。

6)1.2倍くらい(写真下右位まで)
に膨らんだら
$よめ膳@YOMEカフェ

190度に予熱を上げたオーブンで12~13分焼く。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い火曜日を。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆



***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 台風の後で。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

台風が過ぎた後の夕方、
”わあ・・・”とユウが窓を指さしました。

見事な夕焼け。

二人で屋上に急いで 駆け上がって
暫く眺めました。

$よめ膳@YOMEカフェ
富士山の上の空の色。
何色って言えばいいんだろう。



よめ膳@YOMEカフェ
山も綺麗。
山の黒い色もあるから、空の色も一層映える気がします。


よめ膳@YOMEカフェ
”電線があるのが、イマイチなんだよなー”とか、
私がブツブツこぼしながら写真を撮っていると、

ユウが、”ユウは、でんせんの、線も、なんか、きれいに、みえるなー”と
言いました。

嬉しそうに空と一緒の町の風景を眺めて。


$よめ膳@YOMEカフェ
”でんせん の 線も きれい”

そうか。
そんな風に言われたら、
電線の黒い、細い線、きれいに映るような気がしてくる。

$よめ膳@YOMEカフェ
同じ景色を見ているけれど
同じ夕焼けを仰いでいるけれど

ユウに見えている景色と夕焼け
私に見えている景色と夕焼け

違うのかもしれないな。

なんとも清々しい顔で、目を輝かせて夕焼けに包まれているユウの横顔を見ていたら。

綺麗な景色や たとえば言葉さえも
悲しい風景や 怖い言葉も

浸み込み方が違う気がする。
大人と子供では。

年齢じゃなくても、その人の器の柔らかさにもよるのかな。

$よめ膳@YOMEカフェ
江ノ島の灯台が光る度に
拍手を送るユウをみながら、そんな事を考えていました。

柔らかいユウの目や心が

頼もしくも、羨ましくもあります。