$よめ膳@YOMEカフェ

冷やし中華に ガッツリスペアリブをどーんとのっけました。
スペアリブは、酸味のあるお醤油ベースとシャキシャキきゅうり、トマトなどと合わさって
さっぱり食べやすく、そして冷やし中華は食べごたえ満点になります。

スペアリブはしっかり目の味付けなので
もちろん、そのまま食べても乾杯のお供にも♪

よめ膳@YOMEカフェ

スペアリブの冷やし中華には、繊細な錦糸卵より、半熟ゆで卵がよく合います。
お肉かじって、麺をすすって・・・って 食べている様子は中々豪快になりますが、
それも夏休みらしい風景???

お昼ごはんの献立は

よめ膳@YOMEカフェ
スペアリブ冷やし中華。
五目白和え。
茄子の炊いたの。
千切り大根と人参のお吸い物。

よめ膳@YOMEカフェ

9月になっても暑い日は続くのだけど
夏休みが終わると やっぱり秋が近い気がしちゃう。
だから、これぞ、夏!!って献立は
8月の内に食べたくなります。

***スペアリブ冷やし中華。 2人分

中華めん・・・2玉
きゅうり・・・1本
ミニトマト・・・8個
三つ葉・・・4本
半熟ゆで卵・・・1個
スペアリブ・・・・4本

=A(このたれでスペアリブ10本漬け込めます)=
甜麺醤・・・20g
コチュジャン・・・30g
はちみつ・・・大さじ1
ケチャップ・・・大さじ2
にんにく。生姜・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ2

=タレ=

酢・醤油・・・各大さじ2(お好みで酢を柚子果汁などにしてもおいしいです)
砂糖・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1

1)スペアリブを漬け込む。
スペアリブは骨とお肉の間に包丁を入れて2センチ長さ位の切込み(貫通させる)を入れる。
Aをジップロックなどのジッパー付のビニール袋に入れてスペアリブを入れ軽くもんで
1時間以上(出来たら一晩)置く。

(この間にタレの材料を鍋に合わせて一煮立ちさせ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷たく冷やしておく)

Aを軽く拭って、グリル(または220度に温めたオーブン)で15~20分(お肉の大きさに
寄ります)周りに焼き色が付くまで焼く。



2)キュウリは千切り、ミニトマトはくし切り、三つ葉はざく切りにする。
中華めんは茹でて、冷水で〆る。

3)茹でた麺にスペアリブと、2の野菜、半分に割った茹で卵を乗せて
タレを注ぐ。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い金曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆



***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 今年の家族旅行:吉野川。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

徳島でおいしい一日を過ごした後、高知に向けて出発。

$よめ膳@YOMEカフェ
まずは一つ目の川、吉野川に到着。

$よめ膳@YOMEカフェ
旅行1回目の川遊び。

大きな浮き輪も自分で膨らませたユウ。
やる気満々です。

$よめ膳@YOMEカフェ
怖い位暑い日、

$よめ膳@YOMEカフェ
川の水が恋しい!

$よめ膳@YOMEカフェ
足を入れたらびっくりするほど川の水が冷たくて
肩まで浸かるのに勇気が居るほど。

この川の水の冷たさを感じれただけでも
四国へ来た甲斐があるようで、

気持ちよく川の風景を仰ぎました。

$よめ膳@YOMEカフェ

楽しそうな黒幕。

よめ膳@YOMEカフェ
親ガメの上に子ガメ。

$よめ膳@YOMEカフェ
ゴムボートにも乗せてもらって

よめ膳@YOMEカフェ
少しだけ川下り体験も。
キッズコースとは言え、
なかなか迫力ある激流を肌で感じました。

$よめ膳@YOMEカフェ
流れが穏やかな所で、
インストラクターの方が
”怖くなければ泳いでいいよー”と言うと

果敢(?)に素早く ボートから降りたりして、



$よめ膳@YOMEカフェ
延々もぐったり、泳いだりしていました。
もぐると、びっくりするくらいお魚が居て、
大人の私も飽きません。

$よめ膳@YOMEカフェ
”あしたも、ここに、来たーい!”と言うユウ。
四国周遊なのでそれは出来なかったのだけど、
以来、毎日(本当に毎日)川で遊ぶ→観光→移動 を繰り返しました。

$よめ膳@YOMEカフェ

川の上にちょうちょもいっぱい飛んでいました。

川の中はお魚、上にはちょうちょ。その上には大きな緑と青い空。
毎日そんな景色を楽しめた贅沢な夏休みです。