$よめ膳@YOMEカフェ

今日のつめたいおやつ。
氷水で冷やす葛餅は、すぐ出来てありがたい夏のおやつ。

泡立てた生クリームをのせて、冷たいむちむち・ラテ風味です。
シナモンも振りました。

夜の大人のおやつなら、ラム酒を振るのもオススメです。

$よめ膳@YOMEカフェ

夏の冷やし葛、冬の葛湯。
葛は働き者です。

そして、随分と昔から日本の四季の献立を支えて来てくれました。

葛に感謝しながら、つめたい感触を楽しみました。

***コーヒー葛餅 2人分

くず粉・・・30g
コーヒー・・・200cc
砂糖・・・30g

生クリーム・・・50cc
シナモン・・・適量

1)くず粉とコーヒーと砂糖を鍋にあわせてしっかりくず粉を溶かす。
2)鍋に入れて、中火にかけながら滑らかに、透明みを帯びた黒色になり、
ねっとりするまでゴムべらで底をかきながら練り上げる。
3)さっと水にぬらしたジッパー付きの耐熱ビニール袋(濡らしておくと、はがしやすくなります)に入れて、平らにならす。ジッパーを閉じて氷水に放して5分おく。
*またはさっと濡らしたバットに入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

4)食べやすい大きさに切り分けて、泡立てた生クリームをのせて、シナモンを振る。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い水曜日を。お盆ですね。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆


***続きは家族日記です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) コンサート。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


$よめ膳@YOMEカフェ

先週、サザンの復活ライブのチケットが当たって
家族で行ってきました。

5年前、江の島の見えるここに家を建てて
ずっと家族で待っていた復活コンサート。

猛暑日の野外コンサートに、3年生のユウを連れて行くことに躊躇したけれど
やっぱり家族で行きたい!!と準備万端を目指しました。

凍らせたお水
塩飴
小型扇風機、うちわ
日焼け止め
日よけバスタオル
ひんやり首巻

そして、
ラッシュを避けた電車のチェック。
行き帰りのシミュレーション。

家族みんなで、チケットが当たったその日から
家族会議。
遠足の前の様な高揚感と団結力(?)もあった3人です。

コンサートは我が家の様に2世代で来ている人もいっぱい。
幅広い世代が集まっているにも関わらず、歌のイントロに一斉に
思い思いの歓声があがり、そしてみんなで揃って歌いだす客席の様子に
身震いするほど感激しちゃいました。

ユウがお父さんを見上げて
彼がユウの手を握って
一緒に歌って、手拍子して。

24年まえ、”真夏の果実”を聞きながらクラスメイトと文化祭の準備をしていた
高校生だった私が、この風景を見たらどう思っただろう。

自分が40歳になることなんて、想像できなかった16歳の時。

年を重ねることもいいなと思うかな^^

$よめ膳@YOMEカフェ
これはコンサート後の
日産スタジアムの外の様子。

"ありがとねーー"と言うサザンの言葉に
家族みんなで
観客みんなで ”ありがとうーーー!”と返した熱気が
まだまだまだいっぱいな帰り道でした。

ありがとう。
ありがとう。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、昨日は迎え盆。

”あんまり暑いから、大きいおばあちゃんたち、びっくりするかもね”
とユウが心配するので


夕方、打ち水してから迎え火を炊きました。

どうぞゆっくりしていってください。