$よめ膳@YOMEカフェ
また作っちゃいました。ギモーヴ。
アイスクリームを作るよりお手軽で、すぐにつまめるのがうれしい冷たいおやつ。

今回はお豆腐。
はちみつで甘みを付けました。


$よめ膳@YOMEカフェ

それにしても、メレンゲを最初に考えた人って凄い!!!
卵を卵黄と卵白に分けて、そして泡立てる・・・って
偶然や、ほんの思い付きでは絶対”メレンゲ”には辿り
付かないよなー。

メレンゲの神様(?)に感謝をこめて
作ります^^
$よめ膳@YOMEカフェ

お好みでさらに、はちみつをかけて食べても♪
しっかり冷やして、プルプルなところを頂きます。

***
はちみつお豆腐ギモーヴ。

18x15x2㎝のバット1台分

絹豆腐・・・100g
生クリーム・・・50cc(室温)
はちみつ・・・大さじ2


ゼラチン・・・10g
水・・・大さじ3

砂糖・・・大さじ3
卵白・・・2個分

*下準備*

ゼラチンは分量の水に振り入れふやかしておく。

1)絹豆腐は生クリーム、はちみつとあわせて滑らかになるまで、混ぜておく。
下準備したゼラチンを湯煎にかけてとかし、加え優しく混ぜる。

2)別のボウルに卵白を泡立てて、角が立ってきたら砂糖を3回に分けて加えて再度、角がピンと立つまで
泡立てる。(メレンゲ)

3)1に2を3回に分けて合わせ、メレンゲの泡を消さないように泡だて器で優しく切りまぜ、
さっと濡らしたバットに流しいれる。
平らにならして、冷蔵庫で20分冷やし固める。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い水曜日を~。今日で7月が終わりだー。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆


***続きは家族日記です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 鯵すくい。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


$よめ膳@YOMEカフェ

土曜日は、千葉の海へ。

$よめ膳@YOMEカフェ
張り切った準備して参りました。

だってこの日は

$よめ膳@YOMEカフェ
南房総 富浦あじすくい の 日!!

$よめ膳@YOMEカフェ
海水浴場の一部を網で囲って
鯵を放流して、捕まえるという 鯵すくい。

鯵を海に入れる時に
途中、カモメさんが上手に鯵をさらって行く姿もあり。
歓声が上がっていました^^


$よめ膳@YOMEカフェ
潮が引くのを今か今かと待って




$よめ膳@YOMEカフェ
さ、すくうぞー!!

干潮時には子供の腰ぐらいまで、引き潮に。

$よめ膳@YOMEカフェ
お!!さっそくお父さんが!!

$よめ膳@YOMEカフェ
一気に三匹もすくいました。
足元に大勢で泳いでいて、


上手にすくうと、こんな感じ!

$よめ膳@YOMEカフェ
やったー!
やったー!

盛り上がるユウ。

$よめ膳@YOMEカフェ
足にツンツンあたる、魚の感覚を追いかけて
ユウも

$よめ膳@YOMEカフェ
捕れました♪

$よめ膳@YOMEカフェ
”わー”
”すごい”
”いっぱい!”
”○☆%&$!!!”言葉にならない歓声をあげるユウ。

わたしもその不思議な歓声に釣られて笑っちゃう。


$よめ膳@YOMEカフェ
その後も網まで追いこんで、すくってみたり

$よめ膳@YOMEカフェ
順調順調♪


$よめ膳@YOMEカフェ
???

$よめ膳@YOMEカフェ
ヤドカリさんも すくいました^^

あたり(???)として、鯵の他、ツバスも放流されていて
時々すくっている人を見かけました。

$よめ膳@YOMEカフェ

我が家は指加えてみていただけで、
ツバスこそ、捕まえられなかったけど


$よめ膳@YOMEカフェ
ユウが大健闘して、なかなか大漁だったのでは。



$よめ膳@YOMEカフェ
何匹すくえたかな。
クーラーボックスに入れながら数えます。

よめ膳@YOMEカフェ
全部で26匹。
”3人で分けると、一人何匹?”と聞くと

”・・・8!あまり2!!”

『あまり』って答え方、懐かしいです^^

$よめ膳@YOMEカフェ
無料の地元千葉の若芽がたっぷり入った若芽汁がふるまわれます。
なんだか申し訳ない位楽しいイベント。


そして、
$よめ膳@YOMEカフェ
最後の最後、網を引き揚げてる時に

$よめ膳@YOMEカフェ
小さい鯵さん、捕まえましたー!

”これで、27ひき!ひとり 9ひきだね!!”
その通り^^

不公平(?)なく分けれるね♪
ありがとう。

$よめ膳@YOMEカフェ
”どうやって食べようか?”
”お父さんは、絶対『なめろう』だなー!”
”ユウは、しょうがじょうゆで、『おさしみ』!ほねせんべいも!!”

リクエストいっぱいの帰り道^^

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、地元に戻り、この日は近所のお祭り♪
お友達にも会えて、ちょっとだけ乾杯。

$よめ膳@YOMEカフェ
ほろ酔い気分で台所に立つの・・・いかにも週末のお楽しみです^^

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、鯵いっぱいな居酒屋ごはん風→☆になりました♪

鯵も大漁。
家族のおいしい顔も大漁(?)で
嬉しい嬉しい土曜日でした。

もりもり食べてくれてありがとう^^