$よめ膳@YOMEカフェ
アイスコーヒーに合わせたら良さそうな
白いベーグルを焼きました。

甘みは蜂蜜でほんのり。

$よめ膳@YOMEカフェ
レモンの皮を混ぜ込んで
仕込み水にヨーグルト。
夏に嬉しい組み合わせ^^

$よめ膳@YOMEカフェ
油脂はオリーブオイルにしました。
ヨーグルトとオリーブオイルの組み合わせって好きなんです。


$よめ膳@YOMEカフェ
ふんわり香るレモンと遠くにオリーブオイルの香り。
ふわっふわ。

冷やして食べても美味しいので
半分は冷蔵庫に入りました♪

***白いヨーグルトレモンベーグル。 6個分

=A=
強力粉・・・50g
はちみつ・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ1
プレーンヨーグルト・・・120g
水(30度位に温める)・・・40cc

=B=
強力粉・・・200g
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2


=C=

レモンの皮(黄色い部分だけすりおろす)・・・1個分

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
  (普通のパンほどこねなくても大丈夫。目安は10分程度)。
直径20センチ位に広げて。レモンの皮を散らし、巾着包みするようにしながらモミモミして全体になじませる。

3)一次発酵、ベンチタイムなしで進める。そのまま6個(1個約75g位)に分割して成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ

綴目を上にして麺棒を当て、手のひらサイズの楕円形に伸ばす(A)
端から巻いて(B)
巻終わりを軽く綴じる(C)
両手の下で転がして24センチ長さの棒状にする(D)
端を3センチほど潰して(E)
両端を合わせる(F)
潰した面で、もう片方の生地を包むようにして円形に整える(G)
同じように残り5つも成形する(H)


4)硬く絞った濡れふきんをかけ、40℃で15~20分発酵させる。(1.2~1.3倍くらいに膨らむまで。写真右下位まで)
$よめ膳@YOMEカフェ

5)沸騰直前の湯に砂糖(大さじ1:分量外)を加え、ベーグルを弱火で1分茹でる。(片面30秒ずつ)



6)120℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。



YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い金曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆


***続きは家族日記です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) プール。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



$よめ膳@YOMEカフェ

木曜日に、花火大会の前に
辻堂のプールへ行きました。
男の子3人女の子2人

この日は5人の保護者。
ユウと二人でプールに行くことが多いので
大人数の賑やかさに楽しい、わくわく反面

5人の保護者は私一人なので
しっかり心を引き締めて出掛けました。

そんな中、男の子3人が女の子に席を譲っています^^
ほっとする優しい風景。


$よめ膳@YOMEカフェ
さー。およぐぞーー。
浮き輪も勢いよく膨らませます。

$よめ膳@YOMEカフェ
手慣れたユウ。
夏休み、ジャンボプールは完全にホームです^^

$よめ膳@YOMEカフェ
仲良く遊ぶ女の子チームと

$よめ膳@YOMEカフェ
何度も果敢(?)に

$よめ膳@YOMEカフェ
滑り台を滑る男の達。

$よめ膳@YOMEカフェ
・・・男の子って、子供って、色々考えて遊ぶのね。
見ていて飽きなかったです^^

$よめ膳@YOMEカフェ
元気いっぱい


$よめ膳@YOMEカフェ
お昼ご飯を食べ


$よめ膳@YOMEカフェ
また遊ぶ。

$よめ膳@YOMEカフェ
写真を見返している今でも、
貰い笑いしちゃう位

$よめ膳@YOMEカフェ
みんなの笑う声を思い出しちゃう。

$よめ膳@YOMEカフェ
水しぶきの音と


$よめ膳@YOMEカフェ

みんなの笑う声とで、

わたしも夏休みを満喫。
私にも楽しい夏休みをありがとう。

$よめ膳@YOMEカフェ

指をすいむいたお友達に絆創膏を貼るユウ。

$よめ膳@YOMEカフェ
5人の子供を私だけで見れるのか
心配いっぱいだったけど

仲良く5人固まって動いてくれて
ずーっと笑っていてくれて
助かりました。


$よめ膳@YOMEカフェ
もうずっと、私が思っているより、彼らは大人で
今まで知っていた以上に かわいい子供でした^^

楽しかったー!!

$よめ膳@YOMEカフェ
帰りはお風呂屋さん。
何故か女子チームの方が出てくるのが早くて、
塗り絵しながら待ってます。

$よめ膳@YOMEカフェ
みんなでお風呂上りを満喫。

ユウは牛乳を一気飲み・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ
かき氷で色が変わった舌を


$よめ膳@YOMEカフェ
見せては笑って
見てはまたみんなで笑って。


私も幼い時に同じことで笑っていたことを思い出す。

幸せな思い出を思い返しながら
私も一緒にかき氷の色に笑いました。


夏休み
プール
元気な声

この日は5人分!
夏のパワーを沢山感じて
沢山もらいました。

ありがとう^^