$よめ膳@YOMEカフェ
バジルコーンパン→☆ を作って、コーンが余ったので、コーン入りパンをもう一つ作りました。
今回はベーグルです。

ごはん炊き忘れた朝ごはんに最適^^

よめ膳@YOMEカフェ
カレー粉も加えて、スパイスのいい香りの目覚ましベーグル。
今日も暑くなりそうダケド、がんばろ!!

$よめ膳@YOMEカフェ
平和な感じの黄色いベーグルは

よめ膳@YOMEカフェ
卵サンドにするのが最近の定番。
カレー味によく合います♪

***カレーコーンベーグル 6個分

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ1
水(30度位に温める)・・・190cc

=B=
強力粉・・・200g
カレー粉・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2


=C=

ホールコーン・・・80g
ドライバジル・・・小さじ1


1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
  (普通のパンほどこねなくても大丈夫。目安は10分程度)。
直径20センチ位に広げて。水気をしっかり拭いたホールコーンとバジルを散らし、巾着包みするようにしながらモミモミして全体にコーンとバジルをなじませる。

3)一次発酵、ベンチタイムなしで進める。そのまま6個(1個約90g位)に分割して成形する。
よめ膳@YOMEカフェ
綴目を上にして麺棒を当て、手のひらサイズの楕円形に伸ばす(A)
端から巻いて(B)
巻終わりを軽く綴じる(C)
両手の下で転がして24センチ長さの棒状にする(D)
端を3センチほど潰して(E)
両端を合わせる(F)
潰した面で、もう片方の生地を包むようにして円形に整える(G)
同じように残り5つも成形する(H)


4)硬く絞った濡れふきんをかけ、40℃で15~20分発酵させる。(1.2~1.3倍くらいに膨らむまで。写真右下位まで)
$よめ膳@YOMEカフェ


5)沸騰直前の湯に砂糖(大さじ1:分量外)を加え、ベーグルを弱火で1分茹でる。(片面30秒ずつ)

6)200℃に予熱したオーブンで12~15分焼く。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い月曜日を。連休ですね~♪YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆


***続きは家族日記です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 中戸川公園。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




野菜収穫→☆ の後は
畑の方に教えていただいた
おすすめお蕎麦屋さんへ。


$よめ膳@YOMEカフェ

$よめ膳@YOMEカフェ
最初は、お塩とワサビでいただきます。
おいしかったなあ♪

$よめ膳@YOMEカフェ
お蕎麦屋さんの目の前は大きな大きな公園。


$よめ膳@YOMEカフェ
”ロンドンみたいだね!!”と言うユウ。

海外旅行未経験なユウだけど、なんとなくわかります^^
$よめ膳@YOMEカフェ

ロンドンみたいな(?)秦野中戸川公園でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
”あ!!”
黒幕とユウ、急に走り出しました
(私も走ったので、写真がぶれてます・・・)

$よめ膳@YOMEカフェ
”ぼよんぼよん(←正式名称解らず・・・)、見つけた!!”



よめ膳@YOMEカフェ
ぼよんぼよん

$よめ膳@YOMEカフェ
ぴょんぴょん

$よめ膳@YOMEカフェ
ぼよん。

”たのしいーーー”
・・・ユウの、色んなポーズを見てるこちらも楽しいです^^

$よめ膳@YOMEカフェ
梅雨明けして、ユリが元気いっぱい咲いていた
酷暑な連休初日。

汗かきながら笑って、動いて、元気いっぱい。
こちらも釣られて笑っちゃいます。



$よめ膳@YOMEカフェ
橋の下には、河原が広がっていました。

”水着持ってくれば良かったー”
家族三人声をそろえてしまいました。

$よめ膳@YOMEカフェ
海の水よりずっと冷たい川の水。


$よめ膳@YOMEカフェ
川の端っこを少し借りてせき止めています。

$よめ膳@YOMEカフェ
そうすると、ほらほら!!



$よめ膳@YOMEカフェ
めだかの赤ちゃんに

$よめ膳@YOMEカフェ
おたまじゃくし!!

$よめ膳@YOMEカフェ
黒幕父さんも真剣^^

$よめ膳@YOMEカフェ


梅雨明けの紫陽花のむこうに

流れる川の音と、蝉しぐれ、沢山の子供の笑い声。
幸せな夏の音いっぱい堪能した

連休初日でした。