$よめ膳@YOMEカフェ
しらすとにんにくを炒めて、お野菜をコトコト煮込みました。
ゴロゴロ大きなお野菜を、モリモリ食べれるので
なんだかこれだけで元気になるような気がします。

毎年夏バテ知らずな家族だけど、やっぱりこの時期は暑くて心配。

$よめ膳@YOMEカフェ
大人は黒こしょうをたっぷりかけます。
夏は最後に、ポトフにレモンを絞って
サラダスープのようにしていただくのも好き。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
しらすガーリックポトフ。
撮影のお裾分け マカロニサラダ。
パプリカマリネ。
海老フライ。

コーンバジルパン(こちらのレシピは明日~♪)


$よめ膳@YOMEカフェ
モリモリ平らげるユウを見て、
今年の夏休みも、元気に乗りきれそうだと思えました♪

***しらすガーリックポトフ 4人分
じゃがいも・・・3個
セロリ・・・1本
キャベツ・・・2センチ幅の櫛切り1個
玉ねぎ・・・1個
人参・・・1本

コンソメ・・・小さじ2
しらす・・・50g

にんにく・・・1片
オリーブオイル・・・小さじ2

1)にんにくは繊維に逆らったスライス。じゃがいも、にんじん、セロリは乱切り、玉ねぎは1センチ幅の櫛切り、キャベツは4等分に切る。

2)しらすとにんにく、オリーブオイルを鍋に入れて弱火にかけ、香がたったら
1の野菜を加えさっと炒め、水(1リットル)とコンソメを加えて野菜が柔らかくなるまで煮込む。

3)塩コショウで味を調え、お好みでくし形切りレモンを添えても。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い土曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

***続きは家族日記です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) おばあちゃん。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



$よめ膳@YOMEカフェ


昨日は終日撮影でした。

ユウが幼稚園の頃からお世話になっているカメラマンの方と、いつも仲良しで気持ちのいい編集さん、ライターさん、スタイリストさんで、
楽しみに待っていました^^

以前の撮影と同じことで笑ったり、話し込んだり、と思ったら時の流れの速さに
改めてびっくりしたり。

”えー?ユウちゃん、3年生なの? いつの間に???”

なんて、
昔から今までの長い時間について話し合えるのは
有難い有難いご縁です。

編集さんに3人目のお子さんが生まれていて(おめでとうございます!!)
ライターさんは、娘さんが結婚されて、そしてお子さんも生まれて、
”お・・・おばあちゃんになっちゃったのよ”と笑っていました。

若くて、素敵なSさん。
”にわか、信じられません”と伝えると

”私もまだ現実を受け止められなくてね。”とまた笑う。


撮影終わって昼下がり、こんな会話が出来ることがとても嬉しく
今後のパワーになりました。

元気で楽しく働いている
素敵なお父さんやお母さんに会えて

私ももっともっと頑張りたいと思う。

夕方ユウが帰って来ました。
汗だくで笑っていて
釣られて笑っちゃう。

さらに思います。がんばろ!!


写真はプラムシロップ。
お仕事仲間が作ったと聞いて私も真似っこしました。
赤いコロコロした様子がどんなになるんだろ。
楽しみ♪