$よめ膳@YOMEカフェ
クリームチーズとお醤油とちょこっとにんにくを合わせて
お野菜を和えます。
チーズと海苔の組み合わせが好きなユウなので
刻み海苔をあわせました。

洋風おかずにも、和風おかずに合うサラダです。

大根や人参はちょっと太めに切って
チーズと一緒にレンジにかけると
程よい歯ごたえ。チーズも溶けてすぐ出来ちゃうところも有難いのです。


昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
ユウのリクエストでハンバーグ。
玉ねぎと枝豆のサラダ。
レタスとツナコーンの生春巻き。
クリームチーズ醤油の大根サラダ。

低GIごはん
パプリカ・ズッキーニ・トマトのスープ。


$よめ膳@YOMEカフェ
生春巻きは、海老もサーモンも入らないレタスメインな生春巻き。
レタス好きな娘なので、こういう生春巻きが一番好きらしいです。

***クリームチーズ醤油の大根サラダ。 4人分

大根・・・1/5本(正味200g)
人参・・・1/4本
大葉・・・5枚

クリームチーズ・・・50g
ローストガーリック(なければおろしにんにく)・・・小さじ1/2
醤油・・・小さじ1・1/2


塩コショウ・・・少々

刻み海苔・・・適量

1)大根、人参は太めの千切りにしてクリームチーズとローストガーリックをあわせて耐熱容器に入れる。ふんわりラップをして電子レンジに30秒かける。
2)醤油をあわせて1を混ぜ、大葉の太めの千切りにしてあわせる。

塩コショウで味を調える。(醤油だけで味付けすると
水っぽく、色も黒くなっちゃうのでお塩で調整します。きゅっと味がまとまってオススメです)

刻み海苔を加え、和える。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い金曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

***続きは家族日記です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 鳥が低く飛ぶと雨。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日の放課後、お友だちが遊びに来て
屋上で遊んでいました。

暑い・・・暑いけど、
子供は元気。

お部屋ですればイイのに
屋上で”なぞなぞ”出しあったりして遊んでいます。

私も、他の場所で遊ぶなら
目が離せるんだけどなーと思いながら
汗を拭き拭き見守っていました。


すると、大きなトンビがやってきました。

ぴゅるぴゅる鳴きながら空をクルクル回っています。

急降下したかと思ったら、また戻ってきて。
そんな様子を一緒に見ていました。

トンビをまぶしそうに見上げる子供の目と、夏の緑のとの風景が
とても綺麗に映って、思わず携帯で写真を撮りました。


なんとなく、大袈裟にも”彼らがずっと幸せでありますように”
なんて思ってみたり。
平和な風景に感謝の気持ちがあふれて来ました。

トンビの一挙一動に
”おおーーー”とか
”うわーーー”と歓声をあげる子供たち。

夏の空の下の笑い声も耳に残っています^^。

$よめ膳@YOMEカフェ
お夕飯の時
”明日は、雨だね!!”と断言するユウ。

どうして?と聞くと
”鳥が低く飛ぶと、雨なんだよ!”と自信満々。

・・・鳥は『ツバメ』・・・の間違いじゃない?と思ったけど
あまりに自信満々に、

”なぜかと、言うとー”と説明も始めたので
ふんふんと最後まで聞いてしまいました。

そしてユウは、説明しながらリクエストのハンバーグを三個もペロリ。
元気いっぱいだー。

もうすぐ夏休み。
今日みたいにいっぱい、一緒に、空を見上げて過ごそう。