$よめ膳@YOMEカフェ

アイスコーヒーが美味しい季節になりました。
そしてお供にぴったりなミルクフランスを焼きました。

ミルクフランスは、カリカリフランスパンや、しっとりふわふわフランスパン、
お店によって色々な食感。

私は表面はカリッと、そして柔らかくて軽めなパンで挟むのが好きです。

$よめ膳@YOMEカフェ
香ばしい焼き色をつけたくて、全粒粉を振って焼きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
中はふんわり。しっとり。
ミルククリームはトロンと甘くてほんのり塩味を利かせたのが好き。


思い通りのパンが食べたくて、今日も真剣に台所で、一人ぶつぶつ言いながら
捏ねていました^^

***ソフトミルクフランス。 6本分

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ1
ぬるま湯(30度位に温める)・・・125cc

=B=
強力粉・・・120g
薄力粉・・・30g
バター・・・10g
塩・・・小さじ1/2

=C:ミルククリーム=

練乳・・・40g
砂糖・・・40g
牛乳・・・100cc
片栗粉・・・大さじ1
バター・・・15g


全粒粉・・・適量


*下準備*
・ミルククリームを作る。(二次発酵の間でもOK)

P1)練乳、砂糖、牛乳、片栗粉をフライパン(出来ればフッソ加工のもの)にあわせてよくまぜ、弱火にかけ、トロミが付くまでなべ底をかきながら沸騰させる。
P2)P1をしっかり冷まし、バターを加えて良く混ぜる。



*作り方*

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。(捏ねやすい生地です。フランスパン風のざっくりした食感にしたいので、捏ねすぎず、弾力が出ればOK)

  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、6個(1個約57g位)に分割して丸める。
  硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ

綴目を上にして、手のひらサイズの円形に広げる(A)
手前から巻いて(B)
綴目をしっかり綴じる(C)
両手の下で転がして綴目を上にしてカップにのせる。(D)
25センチ長さの棒状にして、綴目を下にする。(E)
同じく残りの生地を成形して、オーブンペーパーを敷いた天板に並べる(F)

5)硬く絞った布巾をかけ、
40度の所で25分2次発酵させる。


6)1,2倍くらいに膨らんだら(写真下右)
$よめ膳@YOMEカフェ

上から全粒粉をふり
$よめ膳@YOMEカフェ

190度に予熱をあげたオーブンで
13~15分焼く。

パンの粗熱が取れたら、切り込みを入れてクリームをサンドする。





YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い月曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆


***続きは家族日記です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 七夕 海 花火。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


$よめ膳@YOMEカフェ
晴れの七夕。
昨日は七夕祭りへ。
平塚出身の私は、七夕祭りには様々な思い出が沢山。

$よめ膳@YOMEカフェ
両親に連れて来てもらって、七夕飾りを見上げて

$よめ膳@YOMEカフェ
中学生になったら、お友だち同士でちょっと緊張しながら
屋台を廻ったりして、
親に買ってもらうのではなく、自分で買うかき氷に
ちょっと大人になったような気がしたなあ。

$よめ膳@YOMEカフェ
高校生になったら、”かれ”と来ることに憧れたなあ。
憧れるだけで、実際は、毎年TVカメラが取材しにくる所に
お友だちと出掛けて、ピースして”TVに映ったーー♪”と喜んで
翌日皆で騒ぐ七夕周辺の日常だったけど。

$よめ膳@YOMEカフェ
猛暑の昨日に加えて人混みの暑さで、苦しそうなユウを抱っこする黒幕。


10代の頃に来ていた七夕とはまた違う風景です。
放課後、夕方では無い、お昼間の暑さ、
子供のおトイレや体調を気にして。

$よめ膳@YOMEカフェ
七夕飾りを見上げて歩くのではなく、
小さいユウを気にしながら歩く。

そして昔の私と同じように、七夕飾りを触ろうと手をのばすユウを楽しく見下ろしながら。

$よめ膳@YOMEカフェ
お家に戻ってきて、
芯まで熱せられた体を海で冷やしました。

最近買ったウェットスーツに張り切って着替えたユウです。

$よめ膳@YOMEカフェ
海水浴場の一番遠くのブイまで泳いでました。
水中大好きユウ。

夜は
よめ膳@YOMEカフェ
花火。

$よめ膳@YOMEカフェ
海に行って、クロックスもサンダルも濡らしてしまったので
ブーツ履いてます・・・。変な恰好・・・。


$よめ膳@YOMEカフェ
盛り上がっております。
夏日満喫な週末、

$よめ膳@YOMEカフェ
七夕の夜三人で空を見上げました。

$よめ膳@YOMEカフェ
天の川とまでは行かないけれど、沢山の星が見えました。
ユウの、夫の、みんなの。願いごとが叶いますように。