$よめ膳@YOMEカフェ
夏に何度も作るメニューのひとつ。茄子のクタクタ煮です。生姜をしっかり利かせるのが好き。
昨日はしゃぶしゃぶ用のお肉とトマトも合わせてメイン風に炊きました。

茄子ときのこ、茄子と油揚げ、茄子と三つ葉という組み合わせでもよく作ります。

$よめ膳@YOMEカフェ
15分しっかり煮込んでクッタリさせます。
冷やして食べてもおいしい♪

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
鯵の開き。
茄子のくたくた生姜煮。
五目白和え。
きくらげ入りひじき
ソラマメのフライ。

低GIごはん。
もやしとワカメのお味噌汁。
$よめ膳@YOMEカフェ
鯵は伊豆で買ってきました。
おいしかったー。

***茄子のくたくた生姜煮 4人分

茄子・・・4本
トマト・・・大1個
しゃぶしゃぶ用豚ロース肉・・・150g
三つ葉・・・1/3束

=A=
だし汁・・・600cc(なければ600ccの水に和風だしの素小さじ1)
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
生姜・・・2片
酒・・・小さじ1

1)茄子は皮をむいて4~6等分の櫛切りにして水に10分放す。トマトは5ミリ角に切る。
生姜は千切り。豚肉は酒(大匙1:分量外)を加えた熱湯でさっと茹で、冷水にとる。

2)鍋にAと、水気を切った茄子をあわせて火にかけ沸騰したら中火で15分煮る。

3)アクをひいて、1のお肉を加えて一煮立ちさせ、トマトを散らし、ざく切りした三つ葉と一緒に盛り付ける。

*お肉は一緒に煮込まず、下ゆでしたものを最後に加えることで
柔らかく頂けます。煮汁の染みた茄子と、さっぱりお肉を一緒に食べるのが美味しいのです♪

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い一日を。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

***続きは家族日記です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) カニのピース と 鳥の音楽家。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ
キャンプの朝ごはんはユウの係り。
おいしかったです^^
ご馳走様。



お片付けの途中で
$よめ膳@YOMEカフェ
あ!おはよう~♪


$よめ膳@YOMEカフェ
沢蟹さんが挨拶に(?)来てくれました。

$よめ膳@YOMEカフェ
”きねん写真! はい。ピース♪”
・・・
蟹さん、もうピースしてるよね^^


そして、帰り道


$よめ膳@YOMEカフェ
平塚総合公園へ寄り道。
アスレチックとふれあい動物園。
ユウの大好きなものが揃ってます。



$よめ膳@YOMEカフェ
それにしても

$よめ膳@YOMEカフェ
子供は元気!

$よめ膳@YOMEカフェ
一番上まであっという間に登頂(?)

$よめ膳@YOMEカフェ
これ・・・
下から見てる方が怖いんだよな・・・。

信じて見守りたい気持ち、
万が一が怖い気持ち、

拳に汗して見上げてました。

$よめ膳@YOMEカフェ
大好きなふれあい動物園も

$よめ膳@YOMEカフェ
しっかり

$よめ膳@YOMEカフェ
満喫。

よめ膳@YOMEカフェ
両手で上手に持ってます^^
かわいい♪

$よめ膳@YOMEカフェ
羊さん、カメラ目線です。
素敵な笑顔(?)ありがとう!



よめ膳@YOMEカフェ
平和な笑い声がいっぱいの、日曜日の公園で

$よめ膳@YOMEカフェ

動物たちは、お昼ご飯や

$よめ膳@YOMEカフェ
お昼寝の

$よめ膳@YOMEカフェ
夢の中。なので・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
”しー”しながら、歩く中
あ!!!

”おんがくか な 鳥さん!!”

$よめ膳@YOMEカフェ
ほ・・・ホントだ。

じゃじゃじゃじゃーーん(ベートーベン:運命)って BGMが聞こえて来そうです^^


急に芸術的に見えてくる
日曜日の公園でした^^

カニのピース と 鳥の音楽家。
見慣れた生き物も、ユウの目線で見ると
また楽しい。日曜日の小さな発見。