よめ膳@YOMEカフェ

たらこの塩気でコールスローにしました。
クリームチーズとたらこで、千切りキャベツ、きゅうり、にんじんを和えて。

コクのあるコールスロー。
にんにくや、ブラックっペッパーを加えると更に乾杯仕様デス。

$よめ膳@YOMEカフェ
何気なく添えた、タイムの枝ですが、
このタイムがとても合います。

もしあれば(ドライでも)是非♪

昨日の献立は
よめ膳@YOMEカフェ
バジルパスタ
タコとマグロのカルパッチョ。
玉ねぎソテー。
たらこ コールスロー。
茄子とパプリカのスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ
お父さんのいない夕飯。
バジルパスタはユウのリクエストでした。

リクエストありがとう~♪

***たらこ コールスロー

キャベツ・・・1/6個(正味:150g)
人参・・・1/2本
きゅうり・・・1本

クリームチーズ・・・40g
たらこ・・・大さじ1(20g)
レモン汁・・・小さじ1/2

1)キャベツ、にんじんは千切りにして、塩(少々:分量外)をまぶし
10分おいて、しんなりしたら水気を絞る。
(キュウリも同じくして良いのですが、きゅうりは太めでシャキシャキにしたかったので
あえて外しました。)

2)クリームチーズはレンジに5秒位かけて柔らかくして、たらことㇾモン汁をあわせる)

3)1と太めの千切りにキュウリをあわせて、食べる直前に2で和える。

お好みでタイムを添える。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い土曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆


***続きは家族日記です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 梅・にほんじん。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日の放課後のおやつは、梅シロップをお水と氷で割った梅ジュース。
お友だちも、元気いっぱい飲んでくれました。

お友だちの一人が
”あーーー。にほんじん で よかったー”と
お替りまで、一気飲み^^


”にほんじん? 外国って、うめジュースないの?”
”・・・だって、うめぼし は、日本だから・・・”


と素朴な子供たちの疑問。

”梅は『梅雨』がある場所にしか 出来ないらしいよ?
日本は、梅に最適な場所なんだって。”と以前聞いた話を
(再度こっそり確認して)伝えました。


”いえーい!うめ!”
”やっぱり、にほんじんで、よかったー!”

と盛り上がる子供たち。

笑い声をBGMに私も美味しく梅ジュースを飲みました。


梅雨入りして蒸し暑さ本番 梅シロップが出来る。 
梅雨明けして食欲もなくなるころ、梅干しが出来る。

四季の食材と保存食。
よく出来てるなあと思います。



写真は

不思議な恰好の二人。

よーいどん!してるわけではなく、
踊ってくれてます。

運動会の踊りの練習が早速始まったらしく
披露してくれました^^

ありがとう♪