$よめ膳@YOMEカフェ
カレーパンを焼きました。
カレーパンと言えば、パン粉をまぶして揚げるのが定番ダケド


$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は、オートミールをまぶして、焼きカレーパンに。

$よめ膳@YOMEカフェ
オートミールの、ぷちぷち、香ばしい風味も
カレーパンにぴったりでした♪

$よめ膳@YOMEカフェ
切ったらこんな感じ。
うずらの卵、
カレー。
そしてチーズがとろん。

生地ははちみつと、バジルを利かせました。
なかなか好みのカレーパンになりました^^

***はちみつバジルのカレーパン

=A=
強力粉・・50g
はちみつ・・・40g
ドライイースト・・・小さじ2/3
水(ぬるま湯:30度位)・・・100cc

=B=
強力粉・・・130g
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/3

=C=
ドライバジル・・・小さじ2

ピザ用チーズ・・・15gx6
うずらの卵(水煮)・・・6個
煮詰めたカレー・・・30gx6
オートミール・・・適量

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
生地を直径20cm位に広げドライバジルを散らし、巾着包みにするようにしてモミモミし、全体によくなじませる。
  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~25分、一次発酵させる。



3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、6個(1個約60g位)に分割して丸める。  硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ

綴目を上にして直径12センチ位の円形に広げ(A)
ピザ用チーズをのせて(B)
うずらの卵をのせて(C)
カレーをのせる(D)
パン生地で包んで(E)
オートミールを上面にまぶす(F)
綴目を上にして、オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。(G)
同じものを残り5つ作る(H)
 
5)硬く絞った濡れふきんをかけ、40℃で20~25分分二次発酵させる。

6)1.2倍くらいに膨らんだら(写真右下位)
$よめ膳@YOMEカフェ

200℃に予熱したオーブンで12~14焼く。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い日曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆


***続きは家族日記です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 玉ねぎ収穫 。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




$よめ膳@YOMEカフェ
玉ねぎを収穫しました。

$よめ膳@YOMEカフェ
よいしょ。

$よめ膳@YOMEカフェ
プランターで毎年育てるので
お店で売っているような、ごろんと大きなものは出来ないのだけど、
そう。かわいいのです^^

3人家族には使いやすい大きさ・・・とも言えるかな^^

$よめ膳@YOMEカフェ
せっせと収穫して

$よめ膳@YOMEカフェ
そのたび、観賞もして^^

$よめ膳@YOMEカフェ
結構沢山出来ました。プランター2つぶん。

$よめ膳@YOMEカフェ
綺麗に洗って

$よめ膳@YOMEカフェ
乾かしました。
気持ちよさそうな玉ねぎさんたち。

去年と同じくらい→☆出来たかな。

お裾分けもして、
今年も美味しくいただきます。

土の恵み。太陽のめぐみ。雨のめぐみ。

小さな苗だった玉ねぎがコロンとして
土から出てくる様子は、毎年ながらちょっと感動してしまいます。