$よめ膳@YOMEカフェ
さっぱりして、そしてパンチのあるものが食べたくなりました。
というわけで、梅+ナムル。

梅とごま油とにんにくで、ご飯がすすむ副菜です。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
かんぱちのお刺身。
茄子の炊いたの。
五目白和え。
もやしとキュウリの梅ナムル。

低GIごはん
なめこのお味噌汁。

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日は終日撮影でした。色んな国の話になりワイワイ盛り上がり、まだ興奮中^^
行きたいなあ!ニューヨーク!!ボルネオ!! アフリカ!!

$よめ膳@YOMEカフェ
おまけ その1(その2は家族日記)

今朝の富士山。
雨が上がって久しぶりに屋上から見えました。
雨の合間に雪が結構溶けて 帽子が小さくなっていました。

***もやし と きゅうりの梅ナムル。 4人分

もやし・・・1/2袋(100g)
きゅうり・・・2本

ごま油・・・小さじ2
醤油・・・小さじ2
塩・・・半つまみ

梅干し・・・2個
ごま・・・大さじ1

1)もやしはさっと茹でて水気を切る。キュウリは太めの千切りにする。
2)1をあわせてごま油で和えてから醤油を絡める。ちぎった梅をちらし、ゴマをふる。
3)お好みで塩で調味する。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い土曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆


***続きは家族日記です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) お花の思い出 。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ
雨の田んぼ風景を抜けて

先日訪れたのは小田原。


$よめ膳@YOMEカフェ
”お父さんに、おみやげ、さがそう!!”
と市場で、お父さんの好きな果物を色々試食中。

・・・
まだ、出掛けた先でなーんにもしていないのに、
お土産屋さんや市場を物色してしまうのは 女同士ならでは(?)




$よめ膳@YOMEカフェ

”みてみてー。皮の歯!!”

・・・あー。いたなあ。小学校の給食でこうやって”見て見てー”って言う子^^
ユウも学校でやってるんだろな。


$よめ膳@YOMEカフェ
そして小田原城へ来ました。

雨降って来たのでカッパ着てます。

$よめ膳@YOMEカフェ
お城へ登ったら雨が止みました。

$よめ膳@YOMEカフェ
お城よりお猿に夢中なユウ。

$よめ膳@YOMEカフェ
解るけどね^^
雨上がり、身を寄せ合って、とっても可愛かったです。


そして小田原城は
$よめ膳@YOMEカフェ
紫陽花が最盛期。


$よめ膳@YOMEカフェ
お城の本丸に続く坂道に
沢山沢山紫陽花が咲いています。


$よめ膳@YOMEカフェ

大きな大きな紫陽花の絵を眺めているようです。
斜面一面に咲いた紫陽花。

$よめ膳@YOMEカフェ
ちょっとピンぼけしちゃった写真。
でもなんとなく、それが水彩画みたいにも見える。

雨上がりの紫陽花。

$よめ膳@YOMEカフェ

橋を渡って紫陽花の山に近づいてみる。
離れた所から見る紫陽花と、近くで見る紫陽花と、また趣が違うね。ユウ。

$よめ膳@YOMEカフェ

そして記念撮影♪



$よめ膳@YOMEカフェ
沢山の紫陽花を 菖蒲の花が見上げるように咲いていました。

$よめ膳@YOMEカフェ
”あじさいは、一つの所に、わいわい咲いて、
しょうぶ の 花は、一つの所に、ひとつ、咲くんだね。
でも、二つは、同じ季節に 咲くんだね。”

と言うユウ。

ほんとだね。
小さな花(額)が集まった紫陽花と、すっと伸びた一つの茎に大きな花をつける菖蒲。
そして、二つが同じ季節に咲くという事。

さもない、ユウの”発見”だけど、
同じ花を見ながら、そんな話を聞けたことがとても嬉しくて、心に残りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
今年は、紫陽花に縁があって、あちこちの紫陽花に会えて嬉しい。

引っ越ししてから、鎌倉の紫陽花を毎年欠かさず見に行っていること、
ユウはどれくらい覚えているかなあ。

$よめ膳@YOMEカフェ
私は幼い時のお花の思い出と言えば
新宿御苑のつつじ。


$よめ膳@YOMEカフェ
春には必ず家族で見に出掛けた。
母がお弁当を作ってくれて。

$よめ膳@YOMEカフェ
重箱5段重ねの大きな大きなお弁当を
父が抱えて。

$よめ膳@YOMEカフェ
実家から決して近くは無かった新宿御苑。
父はどうして、毎年連れて行ってくれたのかなあ。
母はお弁当も大変だったと思うのに。

$よめ膳@YOMEカフェ
楽しそうにお花を眺めて、色々な発見を教えてくれるユウと一緒に居て
あの時の両親の気持ちが解る気がする。

そして、お父さん、お母さんありがとう。
改めて、遠くからだけど。


おまけ(その2)
$よめ膳@YOMEカフェ
配られた、小田原のアンケートで

小田原名物を
”ひもの、 かまぼこ、 ちょうちん”とすらすら書くユウ。
意外と小田原ツウです^^