$よめ膳@YOMEカフェ
マグロにお味噌を絡めて10分ほど置いてからさっとソテーしました。
レモンの皮と、バジルのみじん切りをパラパラっとかけたダケ。
お刺身と、ソテーのイイトコどり^^

お味噌だとお醤油みたいに、マグロが黒くなってしまうこともないし

$よめ膳@YOMEカフェ
こんがり、いい焼き色も適度について嬉しいのです。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
ポトフ。
チーズフォンデュ。
イタリアン叩ききゅうり→☆
かぼちゃのサラダ。

マグロの味噌バジルソテー。

$よめ膳@YOMEカフェ
週末の賑やか、のんびり食卓。

$よめ膳@YOMEカフェ
土曜日収穫したアスパラ→☆
は、まずは、ユウのリクエストのチーズフォンデュで頂きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
とろっとチーズをつけて食べます。

アスパラは茹でた時の、とうもろこしみたいな甘い香りと、
鮮やかに緑に色が変わる様子に感動。

食べきっちゃうのがもったいない位、美味しいです。

***マグロの味噌バジルソテー 4人分

まぐろ(お刺身用:赤身)・・・300g
味噌・・・小さじ2
おろしにんにく・・・小さじ1/2

オリーブオイル・・・大さじ1

バジルの葉・・・10枚
レモン(出来れば無農薬のもの)の皮・・・1/2個分→黄色い部分だけすりおろす。

1)マグロは、水気をキッチンペーパーなどでしっかり拭いて
味噌とにんにくを合わせて、表面に塗りつけ、そのまま10分おく。

2)フライパンにオリーブオイルを温め、1のマグロをそのまま(お味噌は落とさなくてOK)
表面をさっと焼き付ける。

3)粗熱が取れたら切り分け、刻んだバジルの葉とすりおろしたレモンの皮を散らす。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問ありがとうございます。
皆様良い一日を。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

$よめ膳@YOMEカフェ主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”も発売中♪ Oisixさんとのコラボも→☆


***続きは家族日記です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) おやき。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

アスパラガスに会いに行ったのは信州です。

$よめ膳@YOMEカフェ

あ、もちろん、信州のツバメさんにも会えました。
生まれたばっかり^^
五分刈り(?)な感じがかわいい頭。

そして、信州と言えば・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
おやき!!!

$よめ膳@YOMEカフェ
おやきの手作り体験にも参加しました。

$よめ膳@YOMEカフェ
黒幕父さんは、あんこ係り。

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウは、生地係。
ここの おやきは、米粉で出来ています。
米粉にお水を入れて捏ねてます。

$よめ膳@YOMEカフェ
捏ねた、米粉は
げんこつ大に丸めて

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、10分位茹でます。

この、お鍋、大きいね!
ユウが体育座りしたら入っちゃいそうだねーなんて言ったら、

こわがって、えらくヘッピリ腰。




$よめ膳@YOMEカフェ
グラグラ茹でられてる、米粉。
お米の粉だけあって、馴染み深いような香りがします。

”ごはんっぽい、においがする!!”
と鼻をクンクンさせるユウでした。



$よめ膳@YOMEカフェ
茹でた米粉は麺棒で とんとん叩きます。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、温かいうちに丸めて、
あんこを包みます。

”生地が冷めてしまうと、上手にあんこが包めません”というお話から、
熱くとも、頑張るユウ(&親も)。

美味しいものの為ならば!!

$よめ膳@YOMEカフェ
お椀型に生地を広げたら、あんこをのせて素早く包んで行きます。
親ばかながら、ユウはこういう作業は得意な気がします。
熱い生地もなんのその。食いしん坊な指先です。


$よめ膳@YOMEカフェ
そして温めた鉄板で焼くこと5分

$よめ膳@YOMEカフェ

表面に薄く焼き色が付いたら出来上がり。

$よめ膳@YOMEカフェ
アツアツ、出来立てが一番!
カリッと焼けた焼き色部分ともちもちの生地がおいしい。



$よめ膳@YOMEカフェ
”おいしいね”と言うユウの お口に添えた左手がピンと伸びてて
なんだか大人っぽいというか、オバチャンっぽいっていうか。

”こめこ って かわいい 名前だねー”というユウ。
”そお? じゃ、『小麦粉』は?”と聞くと、
”『こむぎこ』も かわいい”

・・・”じゃ。『白玉粉』は?”
”『しらたまこ』も、かわいい”

・・・じゃ、『セモリナ粉』は?”
”・・・かわいい。かわいい『外国の人』って感じ^^

と笑う。

粉(こな)を粉(こ)と呼ぶから
なんだか可愛らしく聞こえるんだろか。

”名前が可愛い”と言われると、
米粉も嬉しいだろな^^”

これからは、粉の名前を口にするときに
確かにちょっとかわいい顔が浮かびそう♪

楽しい感覚、ありがとう。
より大切に食べたくなるね。