$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は秋刀魚。
合せるおかずが、シンプルなサッパリ味なものだったので
秋刀魚はコックリ、味噌味で焼きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
香ばしく焼けたお味噌、胡麻が香ばしいです。
時々あたる、梅の甘酸っぱさがアクセント。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
秋刀魚の梅味噌焼き。
蕪と海老といんげんを炊いたの。
はんぺんお豆腐焼き→☆油揚げに包まず、焼いたバージョン。
長芋とキュウリのゆかり 和え。

大根と葱と海苔のお味噌汁。
コンニャク入りごはん。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日も→☆ 一昨日も→☆ 蕪食べてるなあ。蕪好きです。

***秋刀魚の梅味噌焼き。 4人分

秋刀魚・・・4尾
=A=
味噌・・・大さじ3
みりん・・・大さじ2
酒・・・小さじ1
水・・・大さじ1
すりごま・いりごま・・・各大さじ1
梅干し・・・2個


青ねぎ・・・5本


1)秋刀魚は尾に化粧塩をして30分グリルで焼く。
2)焼いている間に、梅干しは粗くちぎって、Aとあわせる。
1の秋刀魚に塗って、残り7分焼く。
3)器に盛り、青ネギをちらし、スダチと大根おろしをお好みで添える。

***続きは育児日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 給食 と 好きな食べ物。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


$よめ膳@YOMEカフェ


昨日は、お友達の家で遊ばせてもらったユウ。
”すごーーーくたのしかったーーーー。”
”はーーーー!! おなかすいたーーー!!”と
帰ってきました。

開口一番
”おなかすいたー”とは、
有難いです。ありがとう^^

”おゆうはん、なあに?”と聞かれて

”秋刀魚にしたよ”と答えたら、

”きゅうしょく も、さんまだったー。
でも、いいの。 さんま、だいすき!!”との事。

献立表見たら
ほんとだ。昨日の給食は秋刀魚の蒲焼でした。

うー。ごめん。
秋刀魚好きで良かったよ。


そして、献立表の下に
お正月料理の雑学と一緒に
”今年も子供たちが 元気で健やかに成長するように願いを込めて
10日は 白玉風雑煮を予定しています”と給食室からのメッセージがありました。

なんだかうれしいな。
私もこんな風に心を込めて作ること、忘れずにいたいと思います。

給食を作ってくれている人たちに、私からも
”ありがとうございます。いただきます”と手を合わせた 昨日です。


写真は、長芋とキュウリの ゆかり和えを モリモリ食べるユウ。
(お行儀悪くてすみません・・・。)

”ユウね、さんまと、おさかなと、お肉と、おやさいと、ごはんと、パンと、
おみそしると、シチューと、 カレーとか、おせちとか が、いちばん、すきーー!”と
言っていました。

・・・すなわち、”食べる事”が好きなユウです。


昨日も綺麗に食べてくれてありがとう♪