$よめ膳@YOMEカフェ
昨日はお雛祭り。
3人でお祝いできるのが嬉しい週末の、お雛祭りでした。

3月3日は毎年、薄焼き卵の着物を着た
お雛様を作るのだけど→☆去年の3月3日の日記


$よめ膳@YOMEカフェ
今年は、節分(→☆)のリベンジ???で
巻寿司にしてみました。

ほほ紅の位置や髪の長さなどなど、色々考えて組み立てたつもり・・・が
やっぱり難しいなあ。

”わー、おさるさーん!”と無邪気に喜んでくれたユウ。
ああ・・・もうサルにしか見えない・・・。

献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
柚子入りつくね。
たらの芽天ぷら。
菜の花のお浸し。
若竹煮。
お豆腐しんじょ。
お刺身いろいろ。
いくらのっけ茶わん蒸し。
はまぐりのお吸い物。
いちご・三色だんご(おだんごレシピはこちら→☆ページの一番下:日の出みりんさんのバナーをクリックすると出てきます。)



$よめ膳@YOMEカフェ

お豆腐しんじょ。
地味な見た目だけど、
ふんわりした歯ごたえと
メインを邪魔しない簡単な副菜で大好き^^

***お豆腐しんじょ 4~6人分

油揚げ・・・1枚
はんぺん・・・大1枚(110g)
絹豆腐・・・1/2丁(150g)
いんげん・・・3本
人参・・・1/6

1)人参は太めの千切りにする。
いんげんは塩(少々:分量外)を加えた熱湯でさっと茹でる。
同じ湯で人参もさっと茹でる。
油揚げも茹でて油抜きをする。
2)はんぺんとお豆腐を手で、あわせる。(はんぺんをつぶすようにしながら混ぜると混ざりやすいです)
油揚げは1片を残して切り落とし、大きな1枚になるように広げる。
3)ラップの上に油揚げをのせ、2といんげん人参をのせて油揚げで包むように巻く。

ラップをキャンディつつみにして耐熱容器のせ、
$よめ膳@YOMEカフェ
電子レンジに(600W)に2分30秒かける。

*膨らむのでビックリしないように~~。
粗熱が取れたら切り分けて頂きます。

YOMEcafeではYOME的“こもてなし”献立としてお雛祭りメニューを紹介しています。(→☆)参考にしていただけると嬉しいです。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*雛流し*

$よめ膳@YOMEカフェ
芦名 淡島神社の 雛流しを見に行ってきました。
横須賀風物百選にも選ばれている行事。
ずっと行ってみたかったのだけど、平日のお昼はなかなか出かけることが出来ず
週末のお雛祭りの今年に、ようやく念願叶いました

$よめ膳@YOMEカフェ
地域で集められたというお雛様が乗っています。
$よめ膳@YOMEカフェ
先頭(船頭?)は、お内裏様とお雛様。

$よめ膳@YOMEカフェ
祝詞をあげたあと、

$よめ膳@YOMEカフェ
船が迎えに来ます。


$よめ膳@YOMEカフェ
沢山の人に見守られながら
雛流し。

$よめ膳@YOMEカフェ
船でひっぱりながら、
紙のお雛様も流していました。

$よめ膳@YOMEカフェ
お雛様、去年1年も元気で過ごせました。
ありがとうございます。

$よめ膳@YOMEカフェ
風も穏やかで、気持ちいい日。
流れていくお雛様をいつまでも目で追いました。

$よめ膳@YOMEカフェ
船が神社に戻ってきて

$よめ膳@YOMEカフェ
私たちもお参り。
元気で大きくなりますように。

そして
$よめ膳@YOMEカフェ
神社のまわりは、屋台がいっぱい。
わくわく。

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウは、的当てに挑戦。

$よめ膳@YOMEカフェ
”やったー、いいのが、あたったー(←参加賞)”

$よめ膳@YOMEカフェ
獲れたて昆布や、サザエ、貝も並んでいます。
道具屋さんでは、鬼おろしを買いました。

$よめ膳@YOMEカフェ
植木苗木やさんでは、玉ねぎの苗を買いました。

$よめ膳@YOMEカフェ
楽しい、ひな祭りの一日でした^^