$よめ膳@YOMEカフェ
ハロウィンカラーのレアチーズケーキを作りました。
ハロウィンギモーヴ(→☆)とちょっと似てる???



よめ膳@YOMEカフェ

型抜きしたかったので、底生地のクッキー生地を牛乳をプラスしてしっとりさせました。
かぼちゃの黄色と、底生地の黒いクッキー生地の組み合わせもハロウィンカラーだなあ♪

$よめ膳@YOMEカフェ
三食全部食べて欲しいから、濃厚な生クリームは少し。牛乳を加えて作りました。
ぜひ、おいしい牛乳で^^

***ハロウィンのミルクチーズケーキ。 かぼちゃ色、オバケ色(?→白)、こうもり色(→ココア色)各流し缶1台分

クリームチーズ・・・300g
生クリーム・・・150cc
牛乳・・・400cc
ゼラチン・・・15g
ゼラチン用の水・・・大さじ4

かぼちゃ・・・100g(正味)
ココア(無糖)・・・大さじ3

砂糖・・・150g

ココアクッキー・・・240g
溶かしバター・・・60g
牛乳・・・60g

レモン汁・・・大さじ1

*下準備*
ゼラチンは分量の水にふりいれふやかしておく。
かぼちゃは、種とワタを除いて、蒸すか、3㎝角に切ってふんわりラップで包んで
電子レンジにかけて竹串がすっと通るまで火を通す。
皮を除いて滑らかにつぶす。
ココアは牛乳(大さじ3:分量外)に溶いておく。


1)ココアクッキーはフードプロセッサーにかけるか、ジップロックなどの
ビニール袋に入れて麺棒で叩いて細かく砕く。
溶かしバターと牛乳を加えて良く混ぜ、型の底に敷き詰める。

2)クリームチーズは室温に戻して砂糖を加えなめらかになるまで練り混ぜ、
牛乳を加える。下準備したゼラチンを湯銭にかけて溶かして加え混ぜる。

3)1/3量づつとりわけ、ひとつには下準備したかぼちゃを加え混ぜる(お好みでシナモンとナツメグをふると美味しいです。

2つめには下準備したココアと生クリームを加える。

3つ目には生クリームとレモン汁を加える。

4)それぞれ、1の型に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
お好みで型抜きしてチョコペンで顔を描きます。

***続きは育児日記です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) BINGOと暖炉と金木犀。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



$よめ膳@YOMEカフェ
那須はもう、秋が深くて
金木犀も満開でした。

いっぱい遊んだ後(→☆)

$よめ膳@YOMEカフェ
キャンプ場内でビンゴ大会まであって、
大盛り上がり。

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウ、BINGO!!

$よめ膳@YOMEカフェ
ステンレスマグカップを当てました。
パチパチパチ♪

$よめ膳@YOMEカフェ
さて、晩御飯。
今回はキャンセル待ちでキャンプサイトは取れなかったので
キャビンです。

$よめ膳@YOMEカフェ
とっても快適。
ロフトのベットと天窓に大興奮のユウでした。

そして
$よめ膳@YOMEカフェ
憧れの暖炉があります。
先日の日記(→☆)で”ランタンの下は暖炉???yomeちゃん、暖炉買ったの???”といくつかメールを頂きましたが(メールありがとうございます♪)、キャンプ場の暖炉です。

$よめ膳@YOMEカフェ
なんとも言えない、オレンジ色の灯り。暖炉の明るさ。
やっぱり憧れちゃうなー。暖炉。

$よめ膳@YOMEカフェ
晩御飯はロールキャベツ。
ちょっと前のキャンプまでは
夕飯はBBQ!!って感じだったけど。
秋のキャンプには、煮込み料理やお鍋コトコトしている様子が
幸せ^^

$よめ膳@YOMEカフェ
いただきまーす♪
”お父さん、長距離運転ありがとう。”
”ユウ、BINGO おめでとう。ありがとう。”

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、暖炉と言えば。
焼きマシュマロ。
これ、映画で見て(スチュワートリトル2)やってみたかったんだ。

$よめ膳@YOMEカフェ
お父さん、せっせと焼いてくれました。
ありがとう。

$よめ膳@YOMEカフェ
”スチュワートリトルで みたよねー。”
うんうん。 二人で、”あれ、いいなー”って言ったよね。

あつあつ。ふわふわ。
$よめ膳@YOMEカフェ
絶妙焼き加減で美味しかったです。

$よめ膳@YOMEカフェ
暖炉を前に、ゆるゆる語らう二人の姿もご馳走です♪

$よめ膳@YOMEカフェ
早起き、運転お疲れ様のお父さんと
めいっぱい遊んだユウは
9時にはお休みなさい。

夜にはもっと金木犀が香りました。
(まだまだキャンプ日記続きます。)