$よめ膳@YOMEカフェ

ちょっとさっぱりした、さつまいもの おやつが作りたくて
はちみつレモンで大学芋を作りました。
こっくりした大学芋も大好きだけど、
時々暑いくらいの秋の日には、ぴったり。

よめ膳@YOMEカフェ

茹でてから焼き付けたので、はちみつレモンが程よく
染みました。

***はちみつレモンの大学芋。

細いさつま芋・・・5本(または大きなさつま芋1本):300g位
レモン汁・・・大さじ4
三温糖・・・大さじ4

仕上げ用レモン汁・・・大さじ1

サラダ油・・・大さじ1

1)さつまいもは皮ごとよく洗って一口大の乱切りにして、水に5分ほどさらしてから
水から竹串がすっと通るまでゆでる。
2)フライパンにサラダ油を熱して1の水気をしっかり切って、軽く焼き色がつくまで
炒め(あまり動かさないで焼き付ける感じです)
レモン汁と三温糖を加え、レモン汁と砂糖がすこしトロンとしてくるまで煮詰める。
3)仕上げ用のレモン汁を加えからめて、出来上がり。

*お好みで焼き付ける油を、オリーブオイルやバターにしても
風味が加わっておいしいです。



***続きは育児日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉) ジャック オー ランタン。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ
秋いっぱいの森に来ました。

昨日はココで、ジャックオーランタン作り。
ンタン作りは3年ぶり。(3年前のランタン→☆)

大きなかぼちゃで作るのは初めてです。

よめ膳@YOMEカフェ
まずは、かぼちゃを選びます。
真ん丸かぼちゃ、ふとっちょかぼちゃ、
色んなかぼちゃがあります。
$よめ膳@YOMEカフェ
すっきり、面長の美人(ハンサム?)になりそうな
かぼちゃを選んだユウです。

頑張って運びます。

よめ膳@YOMEカフェ
まずは、かぼちゃの中をくりぬきます。

$よめ膳@YOMEカフェ
かぼちゃの中は種とワタがいっぱい。

”おそうめん(素麺) みたいのが、いっぱい はいってるー”

黄色いお素麺みたいの、たしかにいっぱいでした。
いつも食べるかぼちゃとは、また違うよねえ。



よめ膳@YOMEカフェ
きれいになったら、お顔を下書き。


$よめ膳@YOMEカフェ
真剣。
どんなお顔になるでしょう。

$よめ膳@YOMEカフェ
気の弱そうな、怖くない顔になりました。



$よめ膳@YOMEカフェ
お母さんも頑張ります!!

よめ膳@YOMEカフェ
出来ましたー。
耳と眉毛はユウのアイディア。
なかなかの微笑(?)です。

$よめ膳@YOMEカフェ

夜、ろうそくを入れるのを楽しみにしていたけど、
雨が降っちゃって、また次回。
笑って出番(?)を待っていてくれています。

よめ膳@YOMEカフェ
帽子付どんぐりも沢山 お土産。
暑い位の昨日だったけど、森の中はすっかり深く秋でした。