$よめ膳@YOMEカフェ
1つの生地で、二つのパンシリーズ、第3弾です^^(その1→☆  その2→☆

今回も大好きなベーグルで2種類。

プレーンな生地にココアパウダーと カレーパウダーをそれぞれ混ぜ込んで
マーブルに。

ココアにはチョコチップ、カレーにはクリームチーズとブラックペッパーです。
朝から2個づつ、家族でぺろりと平らげました。


$よめ膳@YOMEカフェ
$よめ膳@YOMEカフェ
ココアマーブル。


$よめ膳@YOMEカフェ
$よめ膳@YOMEカフェ
カレーマーブル。

ベーグル、楽しい♪


***チョコマーブルベーグル と カレーマーブルベーグル。 それぞれ3個分

強力粉・・・300g
水・・・190cc
パネトーネマザー・・・大さじ1・1/2(インスタントドライイーストなら小さじ1)

砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/4

ココア(無糖のもの)・・・小さじ2
チョコチップ・・・10gx3

カレー粉・・・小さじ2
クリームチーズ・・・20gx3
黒コショウ・・・適量


1)強力粉(50g)、パネトーネマザー、砂糖、仕込み水(40℃位)をあわせてよく混ぜ、 残りの強力粉、塩を加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。
*普通のパンより捏ねなくても大丈夫。目安は8分程度です。マーブルにする時にさらに捏ねるので、いつもより短めです。つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら捏ねあがり。

2)2分割(約280gづつに丸めます。)して
手のひらサイズに広げココアパウダーをのせて、混ぜ込みます。
$よめ膳@YOMEカフェ


$よめ膳@YOMEカフェ
最初は混ぜづらいですが、モミモミしてると次第に馴染んで来ます。


$よめ膳@YOMEカフェ
カレーも同様に。

このあとそれぞれ3等分します。
1次発酵はしません。冬場(10度以下になったら、濡れ布巾をかけて温かいところに15分位置いてください)

=チョコマーブルの成形=


$よめ膳@YOMEカフェ

手のひらサイズに広げたらチョコチップをのせて
チョコチップを押さえつけるように麺棒をあてて、縦15センチ幅10㎝位に伸ばす。

手前から巻いて、25センチ位の棒状に伸ばし、右端をつぶしてベーグルに成形する。
(下のカレーベーグルを参照)

=カレーマーブルの成形=


$よめ膳@YOMEカフェ

縦15センチ幅10㎝位に伸ばしたら、1㎝角に切ったクリームチーズと黒コショウを散らし、

$よめ膳@YOMEカフェ
手前から巻き、閉じる。
(黒コショウは飛び散っても・・飛び散ってますが・・・棒状に伸ばす時に丁度生地になじむのでOKです。)


$よめ膳@YOMEカフェ
25センチ位の棒状に伸ばして、右端をつぶして
$よめ膳@YOMEカフェ
つぶした部分をかぶせるようにして、ベーグルに成形する。


4)40度で2次発酵10分した後、すぐにオーブンの予熱を200度にあげる。
沸騰直前の湯に砂糖大さじ1を加え、ベーグルを1分茹でる。(片面30秒づつ)

茹でる順番は、カレー、ココアの順だとお湯が汚れづらいです。


5)茹であがったらすぐに天板に並べ、予熱をあげたオーブンで20分焼く。

***続きは育児日記です。


下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)八景島YOMEちゃん専用絵文字(りんご)

昨日は、八景島でかぼちゃのランタン作りのワークショップがあったので参加してきました。
午前中作った、”ぼうけんきょう(望遠鏡)”を持って、勇ましく(?)出掛けました。
ぼうけんきょう→冒険 と重なっているみたいです。

$よめ膳@YOMEカフェ


$よめ膳@YOMEカフェ
初めに、かぼちゃの上部をくりぬきます。


$よめ膳@YOMEカフェ
中のワタをスプーンで綺麗に取り出します。


$よめ膳@YOMEカフェ
下書きしてから、顔の形に切り取っていきます。

$よめ膳@YOMEカフェ
”かぼちゃの たね、この かぼちゃ の たね、かわいい!”と
途中種に夢中になる娘。

黒幕が娘の指示通りに作業しています。


$よめ膳@YOMEカフェ
完成♪

花の形がちょっと違う双子かぼちゃになりました。
左が娘(&黒幕)作。右が私作。


$よめ膳@YOMEカフェ
遊園地でも遊んで帰りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
”きらきら の おうまさん がいい!” と選んだ
メリーゴーランド。かなり派手なお馬さんを選んでいます。


$よめ膳@YOMEカフェ
身長制限に届かず、乗れるものが少なかったけれど・・・

$よめ膳@YOMEカフェ


$よめ膳@YOMEカフェ

しっかり楽しみました。

帰りは車の中で、久保田利伸に聞き惚れ、娘と熱唱。
カラオケ行きたくなったなあ♪