$よめ膳@YOMEカフェ
3日つづいて”はちみつ”レシピになっちゃいました。
今回はかぼちゃと合わせて。
かぼちゃの甘さに、はちみつがよく合います。

よめ膳@YOMEカフェ
かぼちゃの黄色ってきれいだなあ。

たっぷりかぼちゃをいれたので、もっちりした歯ごたえ。
そしてはちみつ効果でしっとり。

$よめ膳@YOMEカフェ
マドレーヌとマフィンの間のような
作り方なので、歯ごたえもそんな感じ。
程よくしっとり。
程よくざっくり・・・というか。

でかぼちゃの型で焼いたけど、
マフィン型にひとつづつ入れて焼いても。
ミルクティやカフェオレによーくあいます。

***はちみつかぼちゃケーキ。6㎝x7㎝x1.5㎝のかぼちゃ型 6個分

卵・・・2個
かぼちゃ・・・120g(正味:最初は160g位準備してください)
薄力粉・・・120g
溶かしバター・・・40g
砂糖・・・大さじ2
はちみつ・・・50g

シナモン・ナツメグ・・・あれば各少々

*下準備*
型の内側に薄くバターをぬっておく。
オーブンの予熱を180度に温めておく。

1)かぼちゃは、ワタと種を除いて、3㎝角に切り、蒸すか
ふんわりラップをして電子レンジで4分ほど温め、竹串がすっと通るまで温める
皮を除いて、蜂蜜とあわせてなめらかになるまでよく混ぜる。
シナモンとナツメグを各3振りくらいする。


2)卵はボウルに割りいれ、砂糖を加え、ふんわりクリーム状になるまで
泡立てる。(泡だて器から落とした時に、リボン状にヒラヒラ落ちるまで)
泡だて器を低速に落として1分位優しく混ぜ、きめを整える。

3)2に1を加え、泡だて器で優しく混ぜる。
薄力粉をふるって加え、ゴムべらできるように、滑らかにつやが出るまで混ぜる。
溶かしバターを加え混ぜる。

4)下準備した型に流しいれ、予熱を上げたオーブンで20~25分焼く。

YOMEちゃん専用絵文字(りんご)訪問ありがとうございます。皆様素敵な休日をYOMEちゃん専用絵文字(りんご)

***続きは育児日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉) クリスタルハンター と スーパーボールすくい。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

かぼちゃランタンを作りに行ったところは
キャンプ場です。

$よめ膳@YOMEカフェ

以前キャンプに行ったとき(→☆)
に、洗い場で一緒になった方に
”子連れだったら、絶対!すごーく楽しいですよー”と聞いた
キャンプ場。
キャンプ&キャビンズ。
(上の写真、どこかにユウが居ます^^どこでしょう。)


$よめ膳@YOMEカフェ
ハロウィン中は、特にイベントもいっぱいで
HPを見ながら目が輝きっぱなしでした。


$よめ膳@YOMEカフェ
キャンセル待ちでようやく予約が出来て
初那須高原キャンプとなりました。

ランタンを作った(→☆)後は

$よめ膳@YOMEカフェ
クリスタルハンター。
$よめ膳@YOMEカフェ
砂をざくざく掘って

$よめ膳@YOMEカフェ
笊で砂をおとすと・・・

よめ膳@YOMEカフェ
つやつやの石が残ります。

ものすごく、気に入って、興奮して
$よめ膳@YOMEカフェ
延々掘っていました。
暗い穴・・・の中なので写真ブレブレです。ちゃんと写っているのは
真剣故(?)スカートの裾を気にせずパンツが丸見えだったりして・・・

それにしても、真剣な背中って愛しいです。

$よめ膳@YOMEカフェ
お水で洗ったら、こんなに綺麗な石が沢山。
ハロウィン限定の、”宝物”指輪も見つけて大興奮でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
集めた石の中から、2こ持って帰ることが出来ます。
石の名前などなどと にらめっこして
指輪と”ローズクォーツ”をもらいました。

ローズクォーツは、”女性のやさしさ”
ふむふむ。

$よめ膳@YOMEカフェ
この後は、スーパーボールすくい。
最初はみんな 橋の上ですくってるけど・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
子供は、最後みんな入る・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ
ものすごい勢いで沢山あつめる子供、
同じ色を集める子供、
”あたり”のボールや
大きさにこだわりのある子供。
スーパーボールすくいひとつでも、色々個性があります^^
$よめ膳@YOMEカフェ
ユウは、好きな色をひとつづつ集めていました。


$よめ膳@YOMEカフェ
このあと、サイトも少しハロウィン風に飾って

$よめ膳@YOMEカフェ
お風呂上りに、一杯。(こどもビール)


$よめ膳@YOMEカフェ
ハロウィンの夜を迎えました。
(明日の育児日記に続きます。)

訪問ありがとうございます^^