$よめ膳@YOMEカフェ
オリーブオイルが香るパンを作りたくて、たっぷり加えました。
オリーブオイル効果で、もっちもちです。
焼いてる傍からいい香り♪

$よめ膳@YOMEカフェ
表面のプクプクした気泡はお砂糖。
お砂糖まぶして焼きました。
齧ると最初に香ばしい甘さがあります。

$よめ膳@YOMEカフェ
むちむち。ふんわり。
生ハム&トマトみたいにソース無しの
シンプルサンドイッチも合いそうなパンになりました。

***スイートオリーブブレッド。 10個分

強力粉・・・200g
ドライイースト・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ3

オリーブオイル・・・大さじ4
ぬるま湯(30度位に温めたもの)・・・100cc
塩・・・小さじ1/3

焼成用上白糖・・・適量

1)強力粉(200gのうちの50g)、イースト、砂糖、水(30度くらいに温める。)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったらオリーブオイルを加え軽く混ぜ、残りの強力粉、塩を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、(少し柔らかめですが捏ねやすい生地です。)しっかりお尻をとじて、綴目を下にしてボウルに入れる。
ふんわりラップをして40度の温度の所で20~30分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、10個に分割して硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。
丸めて、上白糖をまぶし
$よめ膳@YOMEカフェ

2次発酵させる。

5)1,2倍くらいの大きさになったら、(写真右位まで)
$よめ膳@YOMEカフェ


$よめ膳@YOMEカフェ
上面に深さ5ミリくらいの切り込みを入れて

190度のオーブンで10~12分焼く。

YOMEちゃん専用絵文字(りんご)訪問ありがとうございます。皆様素敵な週末をYOMEちゃん専用絵文字(りんご)



***続きは育児日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉)泣いたり。笑ったり。そしてハーブティYOMEちゃん専用絵文字(葉)

よめ膳@YOMEカフェ

昨日は遠くからお友達が来ていて、新幹線が行ってしまう前に東京駅で待ち合わせ。
一緒にお昼ご飯を食べました。

完成した東京駅。かっこいいなー。
お上りさん、写真を撮りました^^

Yちゃんは、お話してるといつも、
私が泣くより先に泣き
私が笑うより先に笑う。
話をしている私より、ずっと心が柔らかくて、ずっと動いていて、それが全部顔に出るYちゃん。
なんというか、申し訳なくて有難くて、

お話しながら浄化してもらってる私が居ます。

Yちゃんと会って、思い出すのはいつも同じこと
前に会った時もそうだった→☆)

赤ちゃんで、泣き虫だったユウを見て、
母が、”我慢してきたあなたの分まで泣いてくれてるんだね”と言ってくれたこと。

もちろん子供はもう一人の自分では無く、一人の人間だけれど、
”私を知ってくれている一人”でもある。

そう思うと彼女の泣き顔さえも心強かった。

いつかの私の涙を洗い流してくれているのだと思うと
言葉が通じなかった赤ちゃんの頃も
泣いているユウに、泣きたかったいつかの私に
”大丈夫だよ”と心から伝えることが出来た。

母は私に我慢させたと言うけれど
思い出すのは我が儘放題だった私。
さて、ユウは私を超える我が儘をどれだけ言ってくるだろう。

そんな育児の壁が怖いけれど少し楽しみなような気がするのは
母の言葉とYちゃんのお陰です。


Yちゃん最近ブログ書き始めたって教えてくれました^^→☆
ありがとう♪
Yちゃんは人生の先輩で尊敬するところ沢山。
そしていつも柔らかい心を持っていて癒されるところも沢山です。

$よめ膳@YOMEカフェ

そして東京駅と言えば♪ SOLEILA(→☆)でハーブティ買って帰りました^^ ユウが このハーブティで作るパン→☆が好きなのと、この可愛いパッケージを眺めるのも好きなので^^

”とうきょう、いってきたの?”と
紅茶のパッケージを嬉しそうに眺めるユウを
見て お土産はやっぱり楽しいなあと思います。