$よめ膳@YOMEカフェ

蓮根と鶏肉を、トマト缶でコトコト煮込んで
シチューのルウを一かけ入れて味を調えました。
色々調味料を加えなくても、長時間煮込まなくても
ルウに詰まったスパイスや旨味のお陰で
いい感じです^^

$よめ膳@YOMEカフェ
上に乗せたのは生クリーム。
お砂糖いれずに、お塩を半つまみ、そしてホイップしただけ。
混ぜ混ぜしながら頂きます。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
蓮根と鶏肉のトマトクリームシチュー。
きのことパプリカの紙包み焼き。
焼き葱のマリネ(昨日はバジルを少し加えました)→☆

***蓮根と鶏肉のトマトクリームシチュー 4人分

蓮根・・・180g
にんにく・・・みじん切り
鶏もも肉・・・2枚
玉ねぎ・・・1/2個
トマト缶・・・1缶
水・・・100cc(トマト缶をお鍋に入れて、トマト缶を洗うようにして使うとbetter。缶の半分までお水を入れます)
塩・・・小さじ1/2

ビーフシチューのルウ・・・1かけ(私はS&Bさんの濃いシチューを1かけ使いました)

生クリーム・・・100cc
塩・・・半つまみ

1)蓮根は皮をむいて7ミリ幅の半月切り(または大きければいちょう切り)にして
酢水(分量外)にさらす。にんにくはみじん切り、玉ねぎは繊維に逆らってスライス、鶏もも肉は一口大に切る。

2)鍋にオリーブオイル(大匙1)とにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら
もも肉を炒める。色が変わったら、れんこん、玉ねぎを入れてざっと炒める。

3)トマト缶と水、塩を加え沸騰させ、弱火に落として20分煮込む。
煮込んでいる間に、生クリームを角が立つまで泡立て、塩を加え軽く混ぜる。

4)ルウを刻んで加え、塩コショウで味を調え、生クリームを添えて盛り付ける。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*あなたの分も*

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は学校のお仕事の後池袋へ
遠くに住むYちゃんが東京へ来るというので
ランチに出掛けました。

$よめ膳@YOMEカフェ

おいしいご飯と
懐かしい笑顔で気持ちがほぐれる。

そして思い浮かぶ
ユウの赤ちゃんの頃。

ユウはよく泣く赤ちゃんでした。
今も泣き虫だけど。

0歳の時に”よく泣くよー。全然お布団で寝ないし、ベビーカーも嫌いみたいだし、
一日中抱っこしてるよー”
と母に泣きつくように電話したことがあった。

母は、”あらー、あなたは泣かない子だったけどねえ。
でも、我慢ばかりさせていた、あなたの分まで泣いてくれてるんじゃないの?ゆうちゃんが。”

と言った。

ワガママばかりだった幼少時代の私のはずなのに。
そんな事を言ってくれた。

私の分泣いてくれている。
目の前の赤ちゃんが。


子供はもちろん、もう一人の自分ではなく
一人の個人の人間だけど、でも。

以来、娘が延々と泣き続けても
キイキイとワガママを通そうとしても

”いつか、どこかの私”を背負ってくれているのかと思うと

娘の涙の訳を探りながら、こちらもオロオロと泣いてしまうのではなく
”大丈夫だよ”と言い落ち着いて、

ご機嫌の悪い虫を探しながら、こちらも伝染してイライラしてしまうのでなく
”どうしたの”の言い、心に少しは寄り添える気がした。



$よめ膳@YOMEカフェ
私の目の前で
私が泣くより、先に泣き
私が笑うより、先に笑う
Yちゃんを見ながら

そんな母の言葉を、赤ちゃんだった娘を、必死だった私を思い出していました。
$よめ膳@YOMEカフェ

ランチで食べたカレー味のカンパーニュ。
美味しかったな。
作ってみよう。