よめ膳@YOMEカフェ
昨日に引き続き(→☆)、黒糖とレモンの組み合わせ。
黒糖のコックリした甘さとレモン、日差しで疲れた体に元気が染みます。

ゼラチンは少な目でやわらかくまとめました。
つめたーーく冷やして頂きます♪
$よめ膳@YOMEカフェ



さらにかき氷をかけても美味しそう。
まだまだ暑い日が続いています。

***黒糖レモンゼリー。 ジップロック中型 1台分

黒糖・・・大さじ3
湯・・・大さじ3
レモン果汁・・・大さじ2
水・・・500cc

ゼラチン・・・5g(かなり緩めのしあがりです。
しっかり目が好きな方は10gでどうぞ)
ゼラチン用の水(大匙1・1/2:ゼラチンを10gにした時は大さじ3で。ほかの分量は
変えなくてOKです)

1)黒糖は湯で溶いて、水とレモン果汁とあわせる。ゼラチンは分量の水に振り入れふやかしておく。
2)1のゼラチンを湯銭にかけて溶かし、黒糖とレモン汁入りのお水に入れる。
3)さっと濡らした器(今回はジップロックの中の大きさに固めました)に流しいれ冷蔵庫で40分冷やして固める。

好きな分量をとりわけ器に盛る。

***続きは育児日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉)流しそうめん。パドルボート。夏の海岸。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




これは、お盆あたりの週末の写真です。
ご近所お友達と流しそうめん大会(?)をしました。 

$よめ膳@YOMEカフェ
テント立てて、
なんだかお祭りみたいだ♪

今日は雨なので、晴れた日曜日の子供の半そで写真がまぶしく見えます。

$よめ膳@YOMEカフェ

お素麺を待つ、子供たちのワクワク顔。
かわいい^^
楽しい^^


$よめ膳@YOMEカフェ
れっつごー!お素麺!!

$よめ膳@YOMEカフェ
年々うまくなる子供たち。
夏の恒例行事だしね♪(一昨年→☆)

$よめ膳@YOMEカフェ
お素麺だけでなく、野菜や果物もね。
美味しい組み合わせなのか、どうなのか、
プチトマトや葡萄も。

$よめ膳@YOMEカフェ
流しては

$よめ膳@YOMEカフェ
美味しく食べていました♪

お蕎麦好きの大人に、お蕎麦を茹でて
流したら・・・全然美味しくありませんでした。
なんだか、伸びちゃって・・・。

お素麺だから、流して美味しいんだ!と学んだ今年です。

$よめ膳@YOMEカフェ
デザートはかき氷。

来年は流しそうめん大会から”お祭り”にしたいねえとご近所友達とわいわい話しました。
隣で焼き鳥焼いたり、たこ焼き焼いたり。スーパーボールすくいしたり^^夢が膨らみ中。
$よめ膳@YOMEカフェ

お腹いっぱい食べたら、運動も。
その後、皆で海へ繰り出しました。

8月、週末、海までの道。
ウチの前の道路は毎週大渋滞でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
海は気持ちいい!
隣のNちゃんの 小さな足がかわいなあ^^

$よめ膳@YOMEカフェ
この日は みんなで サップに挑戦。

$よめ膳@YOMEカフェ
余裕の黒幕。
近所のお友だち乗せてすいすい、漕いでました。
(後々、筋肉痛になってたケド・・・)

$よめ膳@YOMEカフェ
調子にのってユウものせたら・・・
ボードが小さくて、沈んじゃってなかなか進みませんでした。
でも、この風景、なんだかいいなあー。

$よめ膳@YOMEカフェ
このあと私も一人で乗ってみました。
運動神経ニブニブな私でも
遠出もできました。

たのしかったー。
今年の秋は、ユウと一緒にサップで釣りに出るのが目標です。
$よめ膳@YOMEカフェ
賑やかだった8月の森戸海岸。
名残惜しく写真を眺めてしまいます。