歯ごたえ抜群! 旬野菜の 三色牛肉巻き | Shin's よくかむ ブログ

Shin's よくかむ ブログ

よーこそ!芸能人も一般人も歯が命。歯とアゴを使う料理レシピを紹介していきます。よくかむ習慣で人生が輝く!
都内の和食店、オーガニックレストランで修行した料理人が提案する食育ブログ
 よく噛む で、脳の活性化、ダイエット、小顔にも期待できるかも


よくかむレシピ でいいのがないかなーっと

実家の古いレシピ本をゴソゴソしていてでてきたものが





よくかむ食材 牛肉 ゴボウ 人参 噛みごたえ度 


  歯ごたえ抜群!旬野菜の三色牛肉巻き キラキラ

$Shin's  よくかむ ブログ



材料(2人分)
牛肉薄切り 300g
ゴボウ 1本
人参 1本
アスパラガス 4~5本


小麦粉 少々



調味料(ゴボウ用)
白だし 30cc
水 60cc
酒 小さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1



タレ
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3




1 人参は 5~6mm 角の棒状に切り、アスパラガスは半分に切り、各々塩茹で

2 ゴボウも大きさを人参と揃え、ゴボウ用の調味料で煮る

3 牛肉をひろげ、12を芯にしてそれぞれクルクルと巻き、小麦粉をまぶし、サラダ油で焼く

4 3にタレを注ぎ、味をからめる

5 半分に斜めカットして、きれいに並べる



昔ながらの味です。おばあちゃん系。
でも洗練されています。

アスパラは Shin アレンジです。


中にいれる野菜は芯になるものでしたらなんでもいいと思います。
セロリ、大根etc..。


ちょっと手がかかるので

子どもたちの運動会のお弁当

なんかのときにいいかもしれませんね。

冷めてもおいしかったですよー。

$Shin's  よくかむ ブログ