大胆!焼き野菜の和風マリネ | Shin's よくかむ ブログ

Shin's よくかむ ブログ

よーこそ!芸能人も一般人も歯が命。歯とアゴを使う料理レシピを紹介していきます。よくかむ習慣で人生が輝く!
都内の和食店、オーガニックレストランで修行した料理人が提案する食育ブログ
 よく噛む で、脳の活性化、ダイエット、小顔にも期待できるかも

いかにおいしく よくかんで食すか?

よくかむ ブログ の永遠のテーマですが

今回は野菜編です。



春から秋まで、その季節の色の野菜が市場やスーパーに出回ります。
ワクワクしますよね?

僕はたくさんある野菜や果物から、
その日一番元気な野菜やフルーツを買い、
調理するのが大好きです。

あらかじめ
何を買うのかは、決めていません。


今回は、たまたま元気な

アスパラガスとパプリカに出会いましたので、

これらの食材の持ち味をいかした よくかむ 料理にしてみました。

では、どうぞ







よくかむ食材 アスパラガス パプリカ  噛みごたえ度 5~6

大胆!焼き野菜の和風マリネ

$Shin's  よくかむ ブログ



材料(2人分)
アスパラガス 4本
赤パプリカ 1個
黄パプリカ 1個

針生姜 1かけ分


合わせ調味料
出汁 1・5カップ
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1・5
生姜汁 少々


1 合わせ調味料を一煮立ちさせ、火を止めておろし生姜汁を加える。

2 アスパラは半分にカット。パプリカは四分の一にカットする。

3 2をフライパンで焼き目が付くくらい両面良く焼き、1に1時間ほど漬け込む。

4 針生姜を飾り完成。



お子さま用には、生姜汁の量を調整してあげてください。

切った野菜を油であげた、揚げ浸しもおいしいです。お試しあれ。