コリコリ砂肝のニンニク生姜焼き | Shin's よくかむ ブログ

Shin's よくかむ ブログ

よーこそ!芸能人も一般人も歯が命。歯とアゴを使う料理レシピを紹介していきます。よくかむ習慣で人生が輝く!
都内の和食店、オーガニックレストランで修行した料理人が提案する食育ブログ
 よく噛む で、脳の活性化、ダイエット、小顔にも期待できるかも


みなさんは、こどものころ
どんなお肉が好きでしたか?

僕は、砂肝が好きでした。

あの味と、コリコリした食感が好きで

小学校低学年の頃には

友達がビックリマンチョコレートを買う中

ヤキトリの砂肝を買ったりしていました。

当時 ヒナ皮 30円 砂肝 40円だったような気がします。

100円で

砂肝 2本買うか
砂肝1本、ヒナ皮 2本

どっちにするか悩んだ記憶があります。

ちょっとかわいくないエピソードですね。

では、今日はお父さんのビールのおつまみに最適!




よくかむ食材 砂肝  噛みごたえ度 

コリコリ砂肝のニンニク生姜焼き

$Shin's  よくかむ ブログ


材料(2人分)
砂肝 180g


調味料
ニンニク 1片
生姜 1かけ
酒 大さじ1
塩、胡椒 少々


1 砂肝は大きめにカットし、味が染み込みやすいよう、ところどころに包丁をいれる

2 ニンニク、生姜をすりおろし、他の調味料と混ぜ合わせる

3 12に1~2時間漬け込む。

4 3を魚焼きグリルで10分程度、じっくり焼き上げる


新鮮な砂肝は塩、胡椒だけでも十分おいしい。
酒、ニンニク、生姜でマリネすると臭みは消え、うまみに!
ビールに最高 クラッカー


$Shin's  よくかむ ブログ