イカ1本!丸ごとセビーチェ | Shin's よくかむ ブログ

Shin's よくかむ ブログ

よーこそ!芸能人も一般人も歯が命。歯とアゴを使う料理レシピを紹介していきます。よくかむ習慣で人生が輝く!
都内の和食店、オーガニックレストランで修行した料理人が提案する食育ブログ
 よく噛む で、脳の活性化、ダイエット、小顔にも期待できるかも

セビーチェとは、主に中南米で食される、魚介をつかったマリネです。

酸味は酢ではなく、ライムをつかうのが特徴です。


ぼくの人生初セビーチェは

1998年 9月 メキシコ イスラ・ムヘーレス です。

ユカタン半島のリゾート地、カンクンから船で20分ほどいった離れ小島なんですが

ほんとうにすばらしかった。


到着したのがちょうど、メキシコの独立記念日の日で、島中がお祭り騒ぎ

カリブの歌と音楽とダンス、メキシコビール、そしてテキーラ!


ビール、乾杯、ダンス、テキーラ、ダンス、ダンス...


嘘のような ファンタスティコな夜 が続き

そんななかで、お店の女の子がサービスでだしてくれたのが

シャコ貝のセビーチェでした。

シャコ貝と、玉ねぎと、トマト、ライム、コリアンダー、塩

それだけ





でも、神様の味がした!








よくかむ食材 イカ  噛みごたえ度 

イカ1本!丸ごとセビーチェ虹

$Shin's  よくかむ ブログ


材料(2人分)

刺身用イカ 1本
玉ねぎ 80g
黄パプリカ 30g
ミニトマト 2個
コリアンダー 少々



調味料

ライムしぼり汁 半個分
塩、胡椒 少々



1 刺身用のイカの内臓、目などを取り除き、大きくカットする

2 塩を1つまみ入れたお湯に1をさっとくぐらせ、冷水でしめる

3 玉ねぎ、黄パプリカを大きめにみじん切り、ミニトマトを半分にカットする

4 23に調味料を加え、ザックリ混ぜ合わせ、コリアンダー、ライムを飾り完成。




どうですか?
ファンタスティコな味になりましたか?

大きく切ったイカはけっこう 噛みごたえ がありますよ。

タイラ貝でやると、僕が食べたメキシコの味にちょっぴり近づきます。


ライムがなければレモンでも、

と思いますが、出来上がりは結構ちがいます。


あら不思議。ライムを使うと中南米、レモンを使うと地中海。